なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS リンノヴァーレの3戦目 観戦記

<<   作成日時 : 2012/09/17 15:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

間に3Rを挟んだ後の4Rには、
競走馬生活存続をかけてリンノヴァーレが出走。

もしものことがあれば、
この馬券がいくらに化けるのかなぁ〜
画像




う〜む・・・-6Kgか・・・
このマイナス体重をどう受け止めれば良いのかなぁ。

ま、まさか「究極の仕上げ」ですか?牧センセッ!!!




さぁ、我が愛馬がパドックに現れました。
画像

出てきた瞬間にアレ?!と思いました。
と言うのも意外に雰囲気が良かったからです



小柄で頼りないのはこれまで通りですが、
競走馬らしい馬体になってきたのではないでしょうか。
画像

毛ヅヤも悪くないですし良化が進みつつある、
と言うことは間違い無いと思いますよ。



表情もだいぶしっかりしてきましたし、
競走馬としての気合いが漂ってきましたね。
画像




少しですが股アワも見られましたので、
まだまだ不十分ながらトモも成長してきた様子。
画像




牧先生が登場して最終チェックです。
厩舎スタッフさんももう1人加わっていました。
画像




騎乗した津村騎手はリラックスした表情。
我が愛馬のラストラン(仮)、任せましたよ!
画像





まずまず落ち着いた様子で馬場に出てきました。
画像




ゴール板とは反対方向にゆっくり歩いていきます。
画像




キャンターに移ると軽い動きを見せていましたし、
芝への適性を感じさせました。
画像




折り返すと軽快な歩様でこちらへ向かってきて・・・
画像




おわぁ〜おいっ!ツムラッ!近過ぎだよ!
画像

最後(仮)だからってサービスし過ぎだよっ!!!




ついに運命の1戦がスタート。
画像


リンノヴァーレは好発を決めて中段に位置し、
津村騎手とも折り合って予想以上に良いレース運び。

あるいは何か起きちゃうかも!?と思いきや、
4コーナーへ向かう辺りで馬群から遅れ始めます
画像




ここから何とか喰らいついておくれ〜
画像




坂を上り始めるとさらに失速
後方待機の馬たちに抜かれていくぅぅぅ〜
画像




結局は13着での入線となり、
これと言った奇跡は起きませんでした・・・
画像




牧先生、津村騎手ともシブ〜い表情でご帰還。
画像





やはり芝への適性が高い馬なんでしょうね。

これまでの行きっぷりとは全く異なり、
なかなかスムーズな競馬を前半は見せてくれました。

さすがに絶対的な調教量が少ないせいか、
レース中盤以降はついていけなくなりましたけど。

でもこういう競馬ができるのであれば、
出走と調教を繰り返す中で前進できると思います・・・

なんてことはもう言えないんですよね。
この1戦が最後のチャンスだったわけですから。

これが半年前のことだったらなぁ・・・



では陣営のコメントを確認してみましょうか。

〜 津村騎手のコメント 〜
  デビュー戦から比べると馬がしっかりしてきた。
  実際に向こう正面までは良いリズムで走れていた。
  しかしペースが上がるとスタミナ切れか余裕がなくなった。

〜 牧先生のコメント 〜
  少しずつは良化の兆しが見えていた。
  今回が最後のチャンスなので芝のレースを選択。
  道中は悪くない位置だったが徐々に脚が上がってしまった。
  体力面で厳しくなると気持ちも切れやすくなる。
  結果を残せなかったことは言い訳できず申し訳ない。

〜 クラブ側のコメント 〜
  芝の1戦でラストチャンスにかけたが厳しい結果。
  ソエの問題もあったが今回が最後の出走機会との判断。
  そのことを踏まえて今後について協議中



あとはクラブからの最後通告を待つだけ
と言ったところでしょうかね

せっかく馬が良くなり始めているところなのに、
「時すでに遅し」とはまさにこのこと。

あと半年だけ早く良化が始まっていればと思うと、
本当に残念な気持ちでいっぱいです。



とにかく勝負の世界に生きていて、
そこで結果が出せなかったことは事実です。

ボクとしては覚悟はできていますので、
次の更新コメントを心静かに待ちたいと思います。


【 2012/09/17 22:30追伸 】
クラブHPで正式に引退が発表されました。
ま、迷うような要素もありませんし即断即決でしょう。

愛されキャラだっただけに、さびしくなりますね・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なべおさん、こんにちは。

リンノヴァーレは引退なんですね、、。
良化しつつあるところだっただけに、とにかく残念としかいいようがないですね。

この時期は新しい愛馬との出会いと別れが重なる、なんともいいようのない季節です。

リンノヴァーレ、ご苦労さまでした。
SHIN
2012/09/18 14:46
SHINさん、こんばんは。

結果が結果だけに引退コメントはすぐに
出てしまいました。まぁ、変に引っ張る
よりはイイですけどね・・・。

ただ、もっと走れたのにナと思う部分は
少なからずあるので、それが本当に残念
なんですよね。

残された愛馬たちには思う存分、レース
で走ってほしいと思います。
なべお
2012/09/19 00:03
愛馬との別れはつらいですね。1勝でもしてくれればと思うとよけいに悔しいです。これから2歳馬に期待ですね。私の2歳馬のアステリックスはすでに脚の病気で北海道に帰りました。あと2歳馬は4頭いるのですが、どの仔も無事勝ちあがって欲しいです。いよいよ1歳馬の抽選発表が近づいてきましたね。緊張します。
Harbinger Love
2012/09/19 20:57
Harbinger Loveさん、こんばんは。

おぉ!アステリックスに出資されている
んですね!ボクも迷ったんですよね〜
なかなか良い形をした馬でしたし、近親
に活躍馬が多いですしね。

屈腱炎とのことでちょっと心配ですが、
クラブ・牧場サイドは復帰に向けて手を
打ってくれるようですし、期待しながら
見守ってみる感じですね。

1歳馬の抽選結果は週明けでしたね。
ボクはカヤの外ですが、やはり何となく
気にはなります。

Harbinger Loveさんにも良い知らせが
届くことを願っていますよ!
なべお
2012/09/20 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンノヴァーレの3戦目 観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる