なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の愛馬確定(仮)!【一般枠編】

<<   作成日時 : 2012/09/15 10:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

=一般枠申し込み=

ミラクルレイザーの2011
画像
ミラクルレイザーの11
(この写真はキャロットクラブの許可を受けて転載しています。)


父 : キングヘイロー
母 : ミラクルレイザー (母父:エルコンドルパサー)

生産 : ノーザンファーム (2011年4月20日生 牡 青鹿毛)
募集総額 : 1,600万円 (一口出資額\40,000)

育成牧場 : ノーザンファーム空港
預託予定 : 美浦 上原博之厩舎

8/31現在のサイズ
馬体重 : 442.0kg 
体高 : 153.0cm
胸囲 : 178.0cm 
管囲 : 20.5cm


09/08(土)見学ツアーでの様子
画像



〜 お気に入りポイント(順不同) 〜
  目立った欠点のないまとまった馬体。
  青鹿毛の馬体がカッコイイ!
  やや古めながら母系は代々活躍馬を輩出。
  母馬も現役時代3勝を上げて大健闘。
  つなぎは長めで角度も良く中距離で活躍しそう。
  今のところ健康面での問題がない。
  預託予定の上原先生は現役時の母も管理。


〜不安ポイント(順不同)〜
  母の産駒は馬体面の問題で全く走っていない。
  04/20と遅生まれなのは気になる。
  大物感とかスケールの大きさなどは全くない。
  キャリアのわりに上原厩舎の成績はイマイチ。
  キングヘイローの種牡馬実績が微妙。



カタログ写真を見ていてピンと来た、
今年最大の隠し玉」だと判断する1頭です。

\40,000と言う募集価格なので軽視されたでしょうが、
ボクはバランス良くまとまった馬体に好感を持ちました。

ツアーで実馬を見ると前肢の動きのスムーズさ、
後肢の踏み込みの力強さなど歩様や動きもかなり好印象。

某社員さんによるとこの馬は四肢のブレがなく、
それが歩様の良さにつながっているんだそうです。

やや長めのつなぎはクッションが効いており、
ボクが希望する芝中長距離路線への適性もありそう。

大物感こそ全くありません馬のデキには十分満足で、
愛馬候補に値するとの最終判断になりました。



一方、現役時代3勝と活躍した母ですが、
ここまでの産駒実績は不振と言わざるを得ません

まともに走れない産駒が続いているわけですが、
背タレの体型や体質の弱さなどその原因は明確とのこと。

2011産はそうした馬体面のマイナス点が無く、
初めて納得のデキと言える仔になったんだそうです。

今のところ健康体そのものに見えますが、
そのまま成長していってくれれば良いんですけどね。



さて預託予定の上原厩舎と言えば、
何と言ってもダイワメジャーで有名です

ただ近年は重賞をにぎわせる管理馬も少なく、
今年もここまで8勝と物足りない成績
なんですよね


ただしノド鳴りだったダイワメジャーを大成させており、
ヴィンテージチャートも長く現役生活を継続中。

馬の扱いに関しては信頼できる先生だと思いますし、
本馬の母を管理して3勝させた実績もプラス材料でしょう。

本来、年間20以上は勝てる厩舎だと思いますので、
きっかけをつかんで勢いを取り戻してほしいところです。



と言うことで大物感は全く無い馬ですが、
長く現役を続けてくれることを期待して指名しました。

芝の中長距離路線で入着を繰り返すことが目標ですので、
まさしく「目指せ、ヴィンテージチャート!」ですね。

募集価格が安すぎた!と思わせるような、
そんな結果を出してくれれば一番うれしいなぁ〜




<オマケ>
最後まで最終愛馬候補を争った馬ですが・・・

次点  : ピューリティーの2011
その次 : レッドチリペッパーの2011
その次 : モンローブロンドの2011
その次 : ローザネイの2011


ピューリティーの2011はホントに迷いましてねぇ・・・
ピュアブリーゼを寸前で切った「前科」がありますし

事前検討ではもちろんマークしていましたし、
自分の目で確認した実馬のデキも良かったんですよね。

ただツアーで予想を超える大人気になっていたせいか、
何となく興ざめしたような感じになっちゃいまして。

「ぜひ愛馬に」と言う気持ちがやや後退気味に。

ま、強い雨で思うように見学できなかったりもしましたし、
“縁がなかった”と言うことなのかもしれません。






と言うことで事実上は2頭とも出資確定ですが、
念のためちょっと緊張しながら09/24を迎えようと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ミラクルレイザーはやっぱりと思いましたが、最優先は意外でした^^;
ピューリティーは1.5次の有力候補でしたが、人気ありますね。。
厩舎が成績良くても、逆に放置されることもありますし・・・正直一抹の不安は残りますが、とにかく奥平先生に頑張ってもらいましょう☆
あほ太郎
2012/09/15 23:28
あほ太郎さん、おはようございます。

あら?そうですか?最優先枠は意外な選択
でしたかね?奥平先生とはこれまで馴染み
が無かったのでそこが悩みどころでしたが、
馬そのものは即決と言う感じでした。

ピューリティーの2011はここまで大人気に
なるとは予想外でしたね。ピュアブリーゼ
のようにこの2011産が大活躍すると、また
悔しい思いをすることになるなぁ・・・。
なべお
2012/09/16 07:13
こんばんは!私はミラクルレイザーの仔(プローディギウム)に投資しています。明日未勝利戦参戦最終日です。この馬も良く見えたのですが。能力があるとは言えない結果でした。明日この子も勝ちあがれなければ 私の投資馬3歳牝馬を全滅です。時間があれば明日の中山3レースを見てください。
Harbinger Love
2012/09/16 21:56
Harbinger Loveさん、こんばんは。

おぉ!そうでしたか!ミラクルレイザーの
仔に出資なさっていたんですね〜

中山の3R、大注目ですね。
明日(と言うか今日)はグリーンチャンネルが
無料放送だったと思いますので、ぜひ中継を
見たいと思います!
なべお
2012/09/17 01:03
今日のレースも完敗でした。これで引退になりました。ダートは合わないし、力もないので地方に行くこともないでしょう。本当に残念です。
Harbinger Love
2012/09/17 20:33
Harbinger Loveさん、こんばんは。

中山3R、無料放送のグリーンチャンネルで
観戦していました。

スタートは良い感じでしたけどね。
勝負どころからは・・・と言う感じでした。

この時期は本当に1勝の重みを痛感しますね。
2歳馬たちには早く勝ち上がってほしいもの
です。
なべお
2012/09/17 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の愛馬確定(仮)!【一般枠編】 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる