なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の愛馬確定(仮)!【最優先枠編】

<<   作成日時 : 2012/09/15 09:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

09/12(水)がアッと言う間に過ぎ去りましたね。

みなさんそれぞれに結論を出して、
思い思いの馬に申し込まれたことでしょう。

ボクも09/11に脳内で愛馬候補決定理事会が開催され、
その結果を持って同日夜半に申し込みを済ませました。


今年は候補馬を絞るまでは比較的早かったのですが、
そこから申し込む馬を決断するまでにだいぶ迷ったなぁ

候補に挙げた馬はどれも良く見えた一方、
そのプロフィールには一長一短がありましたからね。

それでも「ツアーでの印象が最優先」との方針に従い、
最終的に例年通りの2頭を選び出しました。

2頭とも争奪戦とは無縁の無風馬だと思っていましたが、
その予想通り抽選には至らなかったようです。

一応、09/24までは最終愛馬候補と表現しますが、
ま、事実上は確定したとの認識で良いでしょう。



ではその最終愛馬候補の2頭をご紹介しましょう。

=最優先枠申し込み=

ペニーホイッスルの2011
画像
ペニーホイッスルの11
(この写真はキャロットクラブの許可を受けて転載しています。)


父 : シンボリクリスエス
母 : ペニーホイッスル(母父:サンデーサイレンス)

生産 : 白老ファーム (2011年4月25日生 牡 黒鹿毛)
募集総額 : 3,000万円 (一口出資額\75,000)

育成牧場 : ノーザンファーム空港
預託予定 : 美浦 奥平雅士厩舎

8/31現在のサイズ
馬体重 : 436kg 
体高 : 150.5cm 
胸囲 : 170cm 
管囲 : 20cm 

09/08(土)見学ツアーでの様子
画像


〜 お気に入りポイント(順不同) 〜
  コンパクトながら旨みが詰まっていそうな馬体。
  黒鹿毛の馬体がカッコイイ!
  何と言っても愛馬プーカの半弟である。
  現代競馬に不可欠なスピード寄りの適性。
  芝・ダート問わず活躍してくれそう。
  今のところ健康面での問題がない。
  担当スタッフさんが快活で好感を持てた。


〜不安ポイント(順不同)〜
  預託されるのが奥平厩舎と言うのはかなり微妙。
  4月末と遅生まれなのは気になる。
  母の産駒はまだ勝ち上がりがない。



事前検討の段階でも有力な1頭でしたが、
実馬を見た瞬間にほぼ出資は確定と言う感じでしたね。

短めの馬体なのでクラシック向きではないと思いますが、
スピード能力の高さを感じる点に好感を持ちました。

気性は半姉プーカよりも落ち着いているそうなので、
マイルくらいまでは守備範囲にできるでしょう。

スピード型で芝・ダート兼用なら選択肢も広いですし、
馬主孝行な馬になってくれることを期待しての出資です。


また担当スタッフさんがとても快活な人柄で、
愛情を持って馬に接していることが伝わってきました。

馬の状態を良く把握してしっかり説明されていましたし、
安心して任せられると思えたことも決断した理由の1つです。




一方、何と言っても微妙なのが預託厩舎

半兄と半姉を管理した松山(康)先生は、
定年間近と言う事情から見送られたんでしょうね。

奥平先生とは過去に接点がなく印象も薄いのですが、
全幅の信頼を置けるとまでは言いづらいかなぁ

厩舎の勝利数は10を超す辺りを毎年推移しているようですが
今年は現時点でわずか5つですもんねぇ・・・

詳しいことはあまり知らないのですが、
会員さんのネガティブな評判も時々見かけますし


その辺りを某社員さんに突撃取材してみると・・・

「会員さんウケがイマイチ」と言うのは事実なようで、
故障馬が続いたことや出走判断の慎重さがその原因の様子。

馬のめぐり合わせだとか判断が結果的に裏目に出たとか、
やむを得ない事情はあったようですけどね。

調教技術そのものは悪くないはずだとの見解で、
オーソドックスな仕上げですよとおっしゃっていました。
(ま、そう言っておかないとマズイでしょうけど。)

現時点ではだいぶ不安に感じる部分も多いのですが、
ぜひこの馬をきっかけにブレイクしていただきたいですね。
(とは言ってもすでにGI馬トレーナーなんですよね・・・)




今回の募集価格\75,000は安い部類ではないので、
それなりに評価されている1頭だと解釈しています。

特にスピードと健康面には期待したいところ。


出走数が控えめな奥平先生ですら「ドンドン使いたい」
と思わせるような元気な馬に育ってほしいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の愛馬確定(仮)!【最優先枠編】 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる