なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年 なべお的愛馬候補条件

<<   作成日時 : 2012/08/10 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

愛馬選びシーズンに入ったことを実感する恒例行事、
「なべお的愛馬候補条件の確認」を行いたいと思います。

さっそく今年の条件を列記していきましょう。


< 2012年 なべお的愛馬候補条件一覧(以下順不同)

 【必須条件】 余程のことがない限り厳守する条件
   @「好きな馬」が最重要で実馬の雰囲気重視。
   A良血でなくても見どころのある血統。
   B美浦所属の馬。
   C募集価格が10万円未満の馬。



 【推奨条件】 原則的には遵守したい条件
   D募集馬の母馬の年齢は12歳以下。


 【希望条件】
  「できればこんな馬がイイナ」と言うレベルで、
  最終候補を絞り込む段階で決め手になってくる条件。

   Eリーディング上位でGI勝ちがある厩舎所属。
   F現役時代に馴染みがある父馬や母馬の産駒。
   G芝中長距離路線に適性がありそうな馬。
   H近親が堅実に勝ち上がっていることを重視。
   I毛色は黒系か栗毛でキレイな流星がある馬。



条件の項目としては例年通りですが、
今回からは【推奨条件】を新設しています。

そこにリストアップしたのは母馬の年齢制限

この条件そのものは昨年も入れていたのですが、
今年からはプライオリティを高くしました。



かつての愛馬プリマティスタとバリサイトは、
能力を感じさせながらも致命的故障で電撃的に引退。

また現役愛馬リンノヴァーレは重度のソエで土俵際と、
母馬高齢出産の愛馬3頭は体質面でかなり苦労しています。

体質の弱さがきっかけで負のスパイラルに入り込むと、
馬への心配が高じて陣営の判断も疑心暗鬼に受けとめがち。

そんな状況に陥ると気持ちがとても重くなるので
一口馬主ライフの中でも特に避けたい事態の1つです。


こうした経験を通して"高齢出産の産駒は体質が弱い"
との通説に真実味を感じるようになったワタクシ。

母馬年齢制限の条件を格上げすることで、
体質リスクの低い馬を選択できればなと考えた次第です。


ただしこれまでの全愛馬について調べてみると、
母馬年齢と仔馬の体質にそれほど強い傾向はないんです。
画像


むしろそういったこととは無関係に、
どの愛馬も何らかの体質的な問題を抱えている!

(それを言ったら実もフタもないんでしょうけど。)

ま、母馬年齢制限の現実的な効果としては、
体質の強い馬に出会う確率がやや上がる程度なのかも




その他、@〜Cについてはもはや聖域化しており、
今のところ変えるつもりは全くありません。

美浦所属でお値ごろで好みの馬」が絶対条件です!


Hも自分の中ではけっこう重要視しているのですが、
実はこれってCDとはトレードオフの関係なんですよねぇ

   実績が十分な母馬は"熟女"が多く、
   走る兄姉がいれば募集価格は高く設定される・・・。


ま、この辺りの取捨選択が難しい反面、
そんな悩みこそ愛馬選びの楽しさそのものですよね。


さて、意外にも毎年ハードルが高いのはI

カッコイイ流星があって自分の条件に合う募集馬って、
スペースニードル以来、なかなかいないんです。

まぁ、優先度としてはあまり高くないんですけど、
機会があれば今年こそ流星がある馬をスカウトしたいな〜


と言うことで今年の条件レビューはこんな感じです。

あとは確定リストやカタログを待つわけですが、
それまでが何とももどかしくて落ち着かないなぁ・・・



でも大丈夫

08/13〜08/15で北海道牧場めぐりに行っちゃうので、
そんなモヤモヤ感などどこかへ飛んでしまうハズです!

現地でのスケジュールは流動的なんですけど、
次のスタリオンにお邪魔することを予定しています。

   社台スタリオンンステーション
   ビッグレッドファーム
   アロースタッド
   ブリーダーズスタリオンステーション
   レックススタッド
   日高スタリオンステーション
   ノーザンファーム早来


初日のお天気が少し心配ですが、
何とか大雨にならないことを願いたいところ。

各スタリオンに珍入してきた模様については、
別途このブログ内でご報告しますね。

たくさんの名馬に会って楽しんできたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
牧場巡りですか…いいですね。うちのお盆は大井競馬で遊んでいる予定です。どうぞ、気をつけて楽しんできてください。

愛馬の条件、うちのフリーパス状況(笑)と比べると、なかなか狭き門ですねぇ。
気をつけていってらっしゃい(^^)/
2012/08/12 09:31
コメントありがとうございます、
なんですけど、え〜と、どちら様
でいらしたでしょうか・・・。

まさか「気をつけて〜」さんではない
ですよね・・・?

一応、自分の中では予測はついている
のですが、間違っているとマズイので、
伏字にしておこうかな・・・
たぶん、●ーす○さんですよね?

夏休みの牧場めぐりは10年以上も
続いている恒例行事ですからね。

もうこれくらいしか楽しみがない、
って感じです。

ただ最初の頃に比べると種馬場が
だいぶ減ってしまったので、現地に
着いてからのスケジュールが難しく
なってきました。

近い将来、社台SSだけになってしまい
そうな気がしてコワイ・・・。
なべお
2012/08/12 09:52
ぶーすかでした。当たりです(^^;;
ごめんなさい(^^;;
2012/08/12 09:58
お〜ほっほっほっほっほ〜
わ〜い当たった当たった〜

やっぱりぶーすかさんでしたね〜

文面だけで当てることができて、
けっこううれしいです!

オリンピックももう終わるので、
北海道滞在中は落ち着いて馬に
専念できそうです。
なべお
2012/08/12 10:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年 なべお的愛馬候補条件 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる