なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の愛馬選びシーズンが始まる 【その1】

<<   作成日時 : 2012/08/04 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さてボクの手元にもすでに届いておりますよ〜
2012年キャロットクラブ1歳募集馬予定リスト!

いよいよこの熱いシーズンがやってきたかと、
さっそく各馬のプロフィールを調べ始めています。

今年はロンドンオリンピックもあるし、
愛馬選びと併せて忙しい夏になりそうだなぁ


それでは今年の募集馬についてボクが受けた印象を、
以下にご紹介していきたいと思います。

なおJRA入厩予定馬のみについてお話していますので、
あらかじめご承知おき願います。




「募集馬の父馬に注目編」
画像

@ゼンノロブロイ祭りだ!ワッショ〜イ!

リストを一瞥してまず気がつくことは、
ゼンノロブロイ祭り」だと言うことでしょう。

全募集馬87頭中、ゼンノロブロイ産駒は実に11頭!

ディープの初年度産駒ですら10頭の募集でしたから、
11頭と言うとかなり偏った数字だと思います。

牧場側の都合だと思いますがちょっと極端だよな〜


ところで思いっきり個人的な都合なんですけど、
実はゼンノロブロイってどうも苦手な馬なんですよね〜

明確な理由はないんですが現役時代からそうでして、
なんとな〜く、好きになれないって感じ。

なので今年のこのラインナップを見て、
正直なところ少々テンションが下がりました・・・




Aどうした?ダイワメジャー産駒!

逆に激減したのがダイワメジャー産駒。

昨年はディープ産駒と並び最多の9頭募集でしたが、
今年はわずか3頭のみ

実際の競馬ではダイワメジャー産駒が活躍中ですし、
これはちょっとさびしいかもしれませんね。




Bマンハッタンカフェ産駒、初の多頭数募集!

過去マンハッタンカフェ産駒は非常に少ない募集でしたが、
今回は6頭と初めて充実の頭数が揃いました

しかも実績ある繁殖牝馬の産駒が多いようですし、
個人的にはけっこう注目しています。




C今年もさびしいハーツクライ産駒

初年度産駒募集時を除き、
ハーツクライ産駒は毎年少ない募集頭数で推移。

今年も2頭に留まっており、
選択肢はかなり限られたモノになりそうです。

ま、マンハッタンカフェ産駒の例もありますし、
気長に待ってみますかね・・・。






トピックスと言う面ではこんなところでしょうか。

その他リーディング上位種牡馬の産駒については、
例年同様にひと通りラインナップ。

個人的にはすでに11頭は愛馬候補対象外ですが、
もちろんそれ以外から選ぶ楽しみは十分ありそうです


と言うことで次は繁殖牝馬について少しお話しますね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なべおさん、ご無沙汰です(^^ゞ
遅ればせながらプーカのデビューおめでとうございます!
惜しい内容でしたが近いうちにと言うところですよね(^^)

さて私もゼンノロブロイあまり…(笑)
余程馬体や何かひかれるものがないと行かないかもですよ。
まぁこの年はサンテミリオンが走った年ですから皆がロブロイを付けに行った年だからしょうがないのでしょうね…馬体に期待しますか!?
さきゆめ
2012/08/04 18:31
さきゆめさん、こんにちは。
そちらのブログも時々拝見しています。

シルクの生ナマしいお話がいつも興味深く、
それぞれクラブのカルチャーがあるんだな
と思い至る次第です。

あ、やっぱりゼンノロブロイは苦手ですか!?
ここにもお仲間がいらっしゃいましたか〜

そうなんですよね〜サンテミリオンは大激走
でしたからね。あんな仔が続出すると思えば
ロブロイ祭りになっても仕方ないところ。

ま、お互い良い馬に出会えるよう、しっかり
情報入手していきましょう!
なべお
2012/08/05 15:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の愛馬選びシーズンが始まる 【その1】 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる