なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS プーカのデビュー戦は2着!

<<   作成日時 : 2012/07/29 18:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

本日の新潟5R芝1,400m戦でデビューを迎えたプーカですが、
2番人気の高評価に応える2着と言う結果

惜しくも優勝こそ叶いませんでしたが、
今後の可能性を十分に示すレースぶりを披露しました。




不測の事態に備えてかパドックは二人曳きでしたが、
そんな必要性を感じさせないおしとやかな周回

かと言って寝ボケまなこではありませんでしたし、
しっかりとした表情で堂々と歩いていたと思います。


さてレースの方ですがプーカの発馬はイマイチながら、
すぐに巻き返してインの4番手を確保。

道中は終始積極的かつ落ち着いた競馬を展開し、
良い手応えで長い直線へと入ってきました。


すると松岡騎手はスルスルと前方へプーカを誘導、
早くも先頭に立って馬群を従える形に!

このままゴールまで行ってしまえ〜と願うものの、
しかしさすがにそんなに甘くありません。

中段後方に控えていた1番人気シャスターデイジーが、
いつの間にかプーカを射程圏内に捉えている!



岩田騎手が仕掛けるとブォォォ〜ンと加速
並ぶ間もなく我が愛馬を差し切って悠々と先頭ゴール。

さらに内田騎手の豪腕でワイルドドラゴンが猛追、
プーカと全く同じタイミングでゴールイン!

写真判定の結果、ハナ差でプーカが2着を死守
何とか意地を見せてくれました。




最後まで良く走ってくれたと思いますし、
2着に残してくれたことも大きな成果です。

今日はちょっと相手が悪かったと言う感じで、
勝ったシャスターデイジーの力が抜けていましたね

プーカとしては自分の力をほぼ出せたでしょうし、
ボク自身も緒戦としては満足の結果と言う印象。


あえて注文を付けるのであれば、
まだパワーやスタミナが足りないかもしれません。

  一瞬のうちに突き放す加速力を産むパワーか、
  先頭のまま押し切ってしまうスタミナ。


それがあれば今日のようなレース展開でも、
勝ち切れるような気がします。

ま、もちろんこれから良くなっていく馬ですし、
今回のレースで学んだこともあるでしょう。

とにかく能力が通用することはわかりましたから、
自信を持ってケイコを積んでいってほしいと思います。




今日はプーカが勝つシーンを見られませんでしたが、
わざわざ新潟へ行って良かったと思えるレースでした。

近い将来、ぜひウイナーズサークルで、
関係者の笑顔と共に写真を撮らせてほしいですね!


この後は少しお休みでも良いように思いますが、
どういった判断になるでしょうか。

初入厩以来がんばってきてくれましたから、
疲労が蓄積していないか少々心配です。

まずはレース後の馬体の確認と、
適切なケアをお願いしたと思います。




= 追伸 =
写真入りの新潟観戦記は日を改めてご報告する予定です。
しばしお待ちあれ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
デビューおめでとうございます。
惜しい競馬でしたが、すぐに順番が回ってきそうな内容だったと思います。
昨日だったら、新潟競馬場で一緒に応援できたのに…
ぶーすか
2012/07/29 21:46
はじめまして、かぐらざかと申します。プーカがご一緒愛馬ということで興味深く拝見しました。一歩及ばずの結果でしたが、母を彷彿させる走りになべおさん同様、私も満足を覚えました。
観戦記の方、楽しみにしております!本日は暑い中、プーカともどもご苦労様でした。
かぐらざか
2012/07/29 22:59
初めまして。同じくプーカの出資者です。
今日は可能性を感じられる走りで期待が広がりました。
このまま無事に行ってほしいです
どん
2012/07/29 23:52
ぶーすかさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

体力不足で心配した時期もありましたが、
無事にデビューして上々の結果を出して
くれました。

絶好調のぶーすかさんの愛馬たちにはまだ
追いついていませんが、今後、我が愛馬に
期待したいと思います。
なべお
2012/07/31 00:31
かぐらざかさん、はじめまして。
コメントくださりありがとうございます。

おぉ!かぐらざかさんもプーカの出資者
さんなんですね!なかなかご一緒の方に
行き会わなかったのでうれしいですね〜

初戦は能力を見せてくれましたし、今後
に期待を持てる結果でした。
ぜひ長く楽しませてほしいですね!

と言うことでプーカをしっかり応援して
行きましょう!
なべお
2012/07/31 00:43
おぉ〜どんさんもプーカに出資なさって
いるんですね!
コメントくださりありがとうございます。

本州に上陸した頃はこんなに早くデビュー
できるとは思いませんでしたし、いきなり
こんなに良いレースをしてくれるとは正直
予想以上でした。

早めに勝ち上がってひと安心したいところ
ですが、ま、馬優先主義で進めてほしいな
と思っています。

と言うことで今後も楽しく愛馬の話をして
いきましょう!
なべお
2012/07/31 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
プーカのデビュー戦は2着! なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる