なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピグマリオン、坂路入り再開

<<   作成日時 : 2012/07/21 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北海道で英気を養っているピグマリオンですが、
体調に気をつけつつも順調に調整を続けている様子。




〜 2012/07/17 NF早来 〜

・周回コースで18秒/fのキャンター2,400mで調整。

・週1〜2回は坂路で16-16。

・負担のかかりやすい部位のケアを入念に行ってきた。

・一時の疲労から脱して歩様も安定傾向なので坂路入り再開

・無理をしないことになっており負荷には注意している

・走りは悪くないが気持ちが先行している

・それに見合うだけの体力を作っていく。

・馬体重は487Kg。




背腰の疲労から控えめなメニューになっていましたが、
今週からは坂路入りを再開しています。

馬体重が徐々に増えていることからも、
体調そのものは上昇傾向なのではないでしょうか。

ただ、春に蓄積した疲労や暑さに弱いこの馬の特性からも、
個人的にはまだ軽い調整で良いように思うんですけどね。

コメントにもありますが決して過負荷にならないよう、
慎重に進めていってほしいところです。



少し気になるのはやはり"気持ちが先行"している点。

この"はやる気持ち"が走りの良さを邪魔しているわけで、
秋の復帰戦までには何とか解決しておきたい課題です。


ところでこの気持ちの面に関して、
それに見合う体力を作る」とのコメントがあります。

これはどう解釈すれば良いんでしょうかね?


かかりグセを治すのではなく、むしろ逆に、
  "かかってもそのまま押し切れちゃうスタミナをつける"
ってことでしょうか?

だとするとなかなか攻撃的な考え方だなぁ。



とにかく心身が噛み合うことが大事ですからね。
この夏の期間を使ってしっかり調整してほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピグマリオン、坂路入り再開 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる