なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS リンノヴァーレの2戦目を振り返る

<<   作成日時 : 2012/07/21 22:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

と言うわけでリンノヴァーレの2戦目は12着。

ガッカリしたのはもちろんですがそれよりもむしろ、
現実を再認識した」と言うのが正直なところ。

ここまでの経緯から考えれば当然の結果ですもんね



それでは陣営側はこの一戦をどう総括するのか、
その辺りをまずは確認してみましょうか。


〜 田辺騎手のコメント 〜

  返し馬では走る気を見せ感触は悪くなかった
  普通にスタートできたし流れに乗れればと思った。
  しかしペースが上がると対応するので精一杯
  スピードやスタミナを求められると苦しそう
  余力を持てる展開になればがんばれるのでは?



〜 牧先生のコメント 〜

  調教の動きや時計が良くなり前走からの変わり身に期待。
  田辺騎手のコメント通り返し馬の感触は悪くなかった
  しかし競馬では後方に付くだけで追ってからの伸び無し
  馬体の形や動きから長い距離ではスタミナに不安
  かと言って芝だとスピード面で苦戦必至
  今後は条件に少し変化をつけることを検討する。
  ソエはかなり敏感で触ろうとするだけで馬がイヤがる。
  少しでも期間を空けて症状を沈静化した方が良い。



〜 クラブのコメント 〜

  できる限りのケアと調教で交流戦に出走。
  これは時計がかかって少しでも有利との考慮から。
  臨戦過程は前走以上だったが勝負どころから伸び無し。
  ソエが解消できず苦しいのは事実。
  脚元や動きを見つつ条件変更による前進を模索する。
  放牧に出して少しでもソエの状態を良くして次走へ。


冷静に陣営のコメントを読むと、
身もフタもない総括になっていると思います。

だって内容を端的に示せば、
    この馬はスピードも無いしスタミナも無い
そう結論付けているわけですからね・・・。

良くぞそこまで言ってくれるなぁと思いましたが、
まぁ、客観的に見れば妥当な判断かも




でもボクは「能力が無い馬」とは思いたくありません。

ソエの影響で調教の質・量とも全く不十分ですし、
それに加えて脚元に痛みを感じる中で出走しています。

オクテな血統を考えてもこれから良くなる馬ですし、
まだ能力を議論する段階にはないと考えているからです。


親バカ(正確には出資者バカか・・・)と言われるでしょうけど、
今回パドックで見た馬体はわずかですが良化を感じました。

少なくても428Kgと言う数字よりは大きく見えましたし、
馬の状態そのものは前走よりも良かったように思います。

田辺騎手と牧先生も返し馬までは好感触だった、
なんてコメントもしていますしね。

以前にもちょっとお話していますが、
最近、馬が成長期に入りつつあるように思うんです。

これから調教とレースを重ねていけば、
ステップアップできそうな気がするんですよね。



もちろん現実的な問題として、
ソエは酷い状況ですし時間的な猶予もありません。

また馬に負担の継続を強いるのはかわいそうだ、
との意見にボクも少なからず共感できます。


ただ実際に自分の目で見て馬の成長を実感すると、
「まだやれるはず」との思いが強くなってくる
んです。

現実は理解しつつもチャンスがあれば前進できないか・・・
それがボクの今の正直な気持ちです。



ついでに個人的な理想(妄想)を言っちゃいますと・・・

  @地方競馬への転厩を前提に今すぐ休養入り。
  Aしっかりソエを治療して地方競馬で復帰。
  B2勝して中央競馬へ再転入。


でも今の実績のままだとそれさえ無理だよなぁ

そういう意味では9月までにあと1〜2戦して、
勝てないまでも格好はつけたいところなんですよね。

とにかくまずはレース後の馬体のケアと、
当然ソエのケアをしっかりと施してほしいですね。



馬の方はすでにNF天栄に放牧に出されていますが、
やはりソエの状態はかなり思わしくないようです。

どんなに長く休養したとしても、
せいぜい1ヶ月半くらいだと思うんですよね。

この短期間でレースに使えるまで回復できるか?
疑問と言わざるを得ません。


う〜む、これは厳しくなってきましたね・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンノヴァーレの2戦目を振り返る なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる