なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピグマリオン5戦目 観戦記

<<   作成日時 : 2012/05/27 15:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

では恒例の観戦結果をご報告していきましょう。


この日の府中はやや気温が高めのうす曇と言う感じで、
競馬観戦にはベストな気候でしたよ〜
画像





今回も7Rと言うことで時間的余裕があるので、
競馬場入りしたらまずはランチタイム

この日のボクは勝つ気マンマンで来ましたからね、
愛馬快勝の前祝いをしちゃおうと思いまして・・・
画像

                         ステーキ重\980をチョイス!



今日は紙クズになるなよぉぉぉ〜
画像





オッズボードが7Rに切り替わりました。
う〜む。馬体重はちょっと減ってますね・・・
画像

これはパドックの状態を要チェックだな。




我が愛馬がパドックに姿を現しました。
画像

前走と同様に歩くスピードがかなり遅く、
止まってしまうんじゃないかと思ったくらい。

直後を歩いていた1番アンディタードが、
何度もその場で旋回させられるハメに。
(どうもスミマセン・・・。




過剰なくらい落ち着いた周回を繰り返しつつも、
闘志を感じる表情を見せていましたよ〜
画像

パドックの雰囲気としては悪くないと思いました




さて肝心な馬体の方ですが、
-8Kgと言う数字ほどは減っていない印象。
画像

前走とほぼ同じか、
むしろやや筋肉質になったかとも感じました。

続けて使っているのにこの状態を維持しているのは、
馬がだいぶしっかりしてきたってことなのかな?
画像

一走ごとに馬体は良くなっているように見えますし、
次の放牧後はさらに良くなりそうな気がします。




止まれの号令がかかるとスタッフさんがもう1人登場、
どうやら最後の周回は二人曳きになるようです。
画像





アレ、加藤(征)先生はどうしたのかな?

と思ったら慌ててパドックに飛び込んできました〜
(センセ、パドック内では走っちゃダメです!)
画像

6Rに出走したブラインドサイドに付き添っていた模様で、
「最後挟まれちゃって・・・」と悔しそうでした。



さぁ、ノリ騎手を背にしましたよ〜
画像

馬場へ出てくるとさすがに力みを感じましたが、
その辺りはノリ騎手も心得ている様子。
画像

ソロリ〜ッと言う感じで返し馬を済ませていました。
画像







そして負けられない一戦がついにスタート!

ノリ騎手とピグマリオンは大外から好発を決め、
スムーズなコントロールで3番手に取り付きます。

序盤は少し硬いかなとも感じましたが、
折り合いはキチンとついているように見えました。


そのまま積極的に好位をキープ、
1,400m戦だけあってアッと言う間に馬群は直線へ!

すると最有力馬ダイワスパンキーが早くも抜け出し、
自身の特徴である粘り込み体制に入ります。
画像





ノリ騎手もハデなアクションで追い始める!
画像





まず2番手のトウショウブームを捕らえると、
さらにグイグイと脚を伸ばす!
画像





最後はクビまでダイワスパンキーを追い詰めたものの、
そこがゴールラインでした。
画像





ク〜ッ
あと一歩のところだったんだけどなぁ・・・。
画像







お疲れちゃんお疲れちゃ〜ん!
クビ差での2着は悔しいけど良い走りだったゾ〜
画像





確定後はノリ騎手とクラブ関係者とが密談。

ノリ騎手は笑顔を見せながらお話したり・・・
画像

ちょっと険しい表情にもなったり。
画像


でも他の騎手が引き上げた後までお付き合いくださり、
前走同様にずいぶんじっくり会話されてましたよ。

必ずしもピグマリオンの話だけじゃないかもしれませんが、
こう言うシーンを見るとうれしく感じますね。




う〜む、何度見直してもクビ差の2着だな・・・。
間違いございませんよね・・・
画像






結果は悔しい2着ではありましたが、
個人的には概ね満足なレース内容でした。

依然として多少は力みを感じましたが、
レースに大きく影響するほどではなかったと思います。

道中は騎手の指示通りに運べていましたし、
最後ダイワスパンキーに迫った脚も見どころたっぷり。

さすがに大外枠の不利を覆せませんでしたが、
この馬の走りそのものは合格点だったと思います。

ただ・・・これがもし芝のレースだったとしたら、
もっと突き抜けていたかも〜
なんてちょっと感じました



と言うことで理想的な結果にはなりませんでしたが、
この先に十分希望は持てると思います。

まずはしっかりと休養を取って、
心身ともにコンディションを整えてほしいですね。


を楽しみに待ちたいと思います。



 業務連絡 
ピグマリオンさんピグマリオンさん、
次に走った時で良いので\980返してね・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ランチがこのごろ豪勢になっていますね^^まえは、おにぎりご持参と記憶しておりますが…。
ランチの豪勢さと愛馬の成績が比例しているように思えるのですが。。。ここは験を担いでください^^v
ぶーすか
2012/05/27 20:29
こんにちは!

ピグマリオン、惜しいレースが続いていますね。

おっしゃる通り、この先の希望が持てるレース、古馬と混じっても次は順番が来るんじゃないでしょうか
SHIN
2012/05/28 11:31
ぶーすかさん、こんばんは。

いやいやいやいや〜
さすがに愛馬が出走する日はボクの精神
状態が普通じゃないですからねぇ。
おにぎりをにぎるような心の余裕がない!

愛馬が出走しない日は手弁当にするかな、
なんて思えるんですけどね。

今回はかなりの確率で払い戻しがあると
思ってステーキ重にしたんですけど、
世の中思い通りにはいかないものですね。
なべお
2012/05/28 23:23
SHINさん、こんばんは。

今回は勝ってくれるかな〜なんて
思っていたのですが、残念です。

もうひとつ噛み合えば結果は出る
と思うのですが、ま、少しお休み
してからになりそうです。

まずはしっかりコンディションを
整えてほしいところですね。
なべお
2012/05/28 23:25
現地応援お疲れ様でした。
ぼくは今回はテレビ応援でしたが、ほんと惜しかったですね〜
いつでも勝てそうな感じではあるんですが・・・
まあ1勝はしてますし次に期待しましょう!
#テレビのパドックでなべおさんらしき人を発見しましたよ^^;
はやひで
2012/05/28 23:52
はやひでさん、こんばんは。

次こそは次こそはと思い始めてはや数戦。
とにかくひとつ勝っておいて良かったな〜
と実感している今日この頃です。

おぉ!ワタクシをTVカメラが捕らえて
おりましたか〜
もう悪いことはできませんな・・・。
なべお
2012/05/29 22:18
なべおさんこんにちは^^
ピグマリオン、いいレースしてますね。
次は勝てますね!!次回も期待します!!

あと、なべおさんは今年はツアーはいかれるんですか

いまだに悩んでいます。今年行く場合は例年参加して
いた人はみんないかないので一人ですが。。。
退院する月次第ですがかなりいかない可能性が高いです。
遠出はこれだけなので本当はいきたいんですが。。。
もう少し検討します。
かつお
2012/06/12 12:53
かつおさん、こんばんは。

ツアーは今朝、申込書を投函しました。
例年通り一泊二日のAコースです。

退院って・・・どなたかお体を悪くされて
いらっしゃるんですかね?
ぜひご自愛されるようお伝え下さい。
なべお
2012/06/12 22:05
こんにちは^^
なべおさんは参加ですね^^
母が昨年から入院していて8月くらいに退院
の予定なんです。
なので、参加すべきかどうか今年は悩んでい
る状態で。。。
参加できればなべおさんと話ができるんですが。。
まだ、日にちがあるのでじっくり検討します。
かつお
2012/06/13 12:46
かつおさん、こんばんは。

そうでしたか、お母様でしたか。
無事に予定通り退院できれば良いですね。

ツアーの方はもう少し様子を見てから、
ということになりそうですね。
なべお
2012/06/13 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピグマリオン5戦目 観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる