なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS スペクトロライトは馬体バランスの良さが長所です。

<<   作成日時 : 2012/05/16 11:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スペクトロライトは乗り込みを継続しており、
メニューそのものには大きな変化がない様子です。




〜 2012/05/15 NF早来 〜

・W/Mで1時間の運動の後は次のようなメニュー。
  週3回は屋内周回コースで20秒/fキャンター2,400m
  週3回は屋内坂路で15〜16秒/fキャンター1本

・ここまで乗り進めても脚元等に不安なく順調

・これは馬体バランスが良く偏った負荷が掛からないため。

・相変わらずしっかりしたフォームで走れている。

・スタッフからも良い乗り味だとの高評価。




引き続き質・量とも充実したメニューをこなせており、
順調そのものと言った印象です。

この順調さの源泉は"馬体バランスの良さ"だ、
との見解を牧場側は持っているようですね。

確かに立ち姿の写真を見るとバランスの良さは感じますし、
それが故障しづらい理由なのも理解できます。

ただしちょっと気になるのは右前脚の特徴的な動き


以前にも話題にしたことがありますが、
あれだけハッキリと外側へ蹴り出していますからねぇ。

あのアクションを見せられて、
"負荷が偏っていない"と言われてもなぁ・・・

今は問題が顕在化していなくても、
レースに向けた強い調教をした時に表出するのでは?

そんな不安が頭の奥底にくすぶっております。



ま、これだけ乗り込んできても健康そのものですし、
「ただのクセ」で済むものなのかもしれませんけどね。

結果的にボクの取り越し苦労で終ることを願いつつ、
成長を見守っていきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペクトロライトは馬体バランスの良さが長所です。 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる