なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピグマリオン4戦目 観戦記

<<   作成日時 : 2012/05/13 14:07   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ではピグマリオンの4戦目の模様をご報告しましょう。


この日は正午前に競馬場入りしたので、
まずは腹ごしらえしてから行動を開始することに。

画像
ネギってオジサンの象徴みたいな感じがしませんか? ま、いいですけど。

いつもとはちょっと気分を変えて、
翠松楼のネギラーメンにしてみましたよ〜



そして思いを込めて単勝\1,000の馬券を購入。
画像






さぁ、ボードの表示が6Rに切り替わりました。
画像

馬番12番ピグマリオンは+2Kgの464Kgかぁ。
もう少し体を増やして出てきてほしかったんだけど




パドックでの周回が始まりました!
画像

前走とは違うスタッフさんが曳いていましたので、
これで4戦とも曳き役はバラバラですね。




これまで感じていた頼りなさが解消してきた印象で、
少しずつですが馬体がしっかりしてきたようです。
画像





厚みと言う面ではもう一歩ですが、
筋肉質な感じが強調されてきたように思いました。
画像





どうですか〜なかなかハンサムでしょ〜
画像



これまでに比べるとおとなしく周回を重ねていて、
"お戯れ"のようなこともありませんでした。

ただ前の馬から大きく離れてゆっくり歩いていたので、
この馬にしてはむしろ覇気が足りなく感じたくらい。



加藤(征)先生が鼻づらをナデながら最終チェック。
仕上げの方はどうなんでしょ?
画像





ノリ騎手が跨っていざ馬場へ!
まだまだ未熟な我が愛馬を導いてやってください!
画像






馬場の方へ出てきました。
画像

さすがに少しうるさいところを見せていましたが、
何とか我慢は利いていたと思いますよ。




軽快な脚取りで目の前を流していきました。
画像





良いレースを見せておくれ〜
画像






スタート!
画像

ピグマリオンはやや後手を踏んだ様子で、
中段辺りのポジションでコースへ出ていきました。

道中はノリ騎手と何とか折り合い、
先行馬群を前に見る形で外めから追走します。

3〜4コーナーで徐々に前方へ進出、
直線に入る段階では射程圏内に先頭を捉える位置へ。




ブライアンズオーラとローレルクラウドが抜け出し、
ピグマリオンとノリ騎手はこれを外から追いかける!
画像





ノリ騎手が渾身のムチで追う!!!
画像





差せ差せ差せ差せ差すのだぁぁぁぁぁ〜

画像





しかしバテず伸びきれずで脚色が一緒になり、
先行2頭を追い抜くことができず。
画像

内から脚を伸ばすスズカヴィグラスの追撃をかわし、
3着でのゴールとなりました。





画像

 なべお妄想劇場 
  加 「お疲れさ〜ん」
  ノ 「あ、ども」
  加 「どうだった?ピグ。」
  ノ 「うん、前よりだいぶマシになったね。」
  加 「でしょ。」
  ノ 「次はイケるんじゃない?」
  加 「能力はあるからね。ま、ソエとも相談。」
  ノ 「また声かけてくださいよ。」
  加 「おぅ、よろしくね〜」

な〜んて感じの会話だったのかな〜



確定後、キャロットクラブ社員さんと話しこむノリ騎手。
けっこう長い時間お話されていましたよ。
画像


と言うことで勝ったブライアンズオーラから2馬身1/2差、
2着ローレルクラウドとは1馬身差の3着でした。
画像



終わってみればピリッとしたところが足りなかった印象で、
まだお休み気分が抜けていなかったのかなと思いました。

ソエの具合が気になるのですが、
特に問題なければ次は良い走りを見せてくるのでは?

ま、いずれにせよ休み明けとしては好走だったと思いますし、
今後に期待ができる復帰戦だったとの結論です。





さて。

これまでにもしばしば聞かれていた、
ピグマリオンは芝の方が合っている」との意見。


ボクも少なからずそう感じる部分はあったのですが、
今回のレースを見てさらにその思いを強くしました

やはり最後の直線でもうひとつ伸びきれないのは、
ダート向きのパワーではないからだと思うんですよね。

  父ダイワメジャーが見せていたような、
  芝コースで早め抜け出しから押し切るレース・・・


そんなスタイルが合いそうな気がしています。

ソエの状況次第なのは十分理解していますが、
できれば次あたりは芝のレースを試してみたいですね。


まずはレース後のケアをしっかり行い、
次走に向けてコンディションを整えてほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピグマリオン4戦目 観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる