なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピグマリオンの復帰戦は3着

<<   作成日時 : 2012/05/12 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日の東京6Rで戦線復帰したピグマリオンは、
勝ったブライアンズオーラから2馬身1/2差の3着でした。

今回は珍しく発馬で若干後手を踏みましたが、
レース運びとしては中段で折り合う形。

先行する2頭に直線で外から並びかけるも、
最後はバテず伸びきれずで抜くまでには至らず

ちょっぴりもどかしさを感じる3着入線でした


もちろん勝ってくれれば一番うれしかったのですが、
休養明け初戦であることを考えれば合格点かなと思っています。

課題だった精神面についてはある程度の改善が見られ、
パドックでもレース中でも何とか我慢できていました。

概ね希望通りのレース運びはできた印象でしたし、
前走からの進歩はあったと言う見解です。



にもかかわらずナゼ勝てなかったのか?

ボクの個人的見解ではありますが、
いわゆる「休みボケ」だったんじゃないでしょうか?

パドックでもだいぶゆっくりした周回で、
前を歩いている馬とは大きく間が開いていたんですよね。

馬に少し覇気が足りなかったようにも感じましたし、
気持ちが戦闘態勢になりきれていなかったのでは?


だとすれば発馬がイマイチだったことも説明がつき、
追ってからの伸びがイマイチだったことも納得。

一度叩いた次走なら馬もシャキッとして、
本来の強さを見せてくるのではないでしょうか?



一方で馬体の方は徐々に良くなってきましたね。

馬体重は464Kgの+2Kgとあまり増えていなかったのですが、
前走まで感じていた頼りなさがだいぶ減っていました。

オシリ周りを中心に充実してきており、
見た目は数字以上に実が入ってきたと言う印象。

馬体の完成に向けて着実に前進していますよ〜




今日は残念ながら最高の結果とはなりませんでしたが、
今後に十分期待が持てる一戦になったと思えました。

もちろん3着でも立派な成績ですし、
まずはピグマリオンを労いたいと思います

ソエの方も少し気になりますし、
しっかりケアをしてから次に向かいたいですね。

個人的には次走が最大のチャンスと読みます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピグマリオンの復帰戦は3着 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる