なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピグマリオン 3戦目観戦記

<<   作成日時 : 2012/03/04 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

と言うことでピグマリオン3戦目の様子を、
ご報告していきたいと思います。



この日の中山競馬場入りはAM11:30過ぎころ。
まずは勝利への思いを込めて\1,000の単勝馬券を購入。
画像



続いては腹ごしらえ。
中山競馬場と言えばこれしかございません!
画像
三幸のいそべ焼き・からみ餅・豚汁


この三幸の豚汁ですが、
水野由加里さんのブログにもしばしば登場します。


その水野由加里さんが放送ブースの中でお仕事中でした。
画像






ピグマリオンは馬体重462Kgで前走からは増減なし。
画像

個人的にはプラス体重で出走してほしかったなぁ・・・



7R出走馬がパドックに姿を現し、
我が愛馬も赤い馬具に身を包んで登場しました!
画像




過去2戦のプチ"ドン小西さん"ではなく、
今回はさわやか系のスタッフさんが曳いていました。
画像


エキサイトするようなことはありませんでしたが、
何とかギリギリ我慢して周回していた印象。

デビュー戦ほどの落ち着きは感じませんでした。



一方、バランスの良い馬体は相変わらず。
画像

ただしリッパなオシリのシュガーヒルや、
雄大なサウスパシフィックに比べるとやや頼りない印象。

前走同様、もう少したくましさがほしいところです。



レースが近づいたことを悟ったのか、
止まれの号令がかかるとうるさくなっていました。
画像



と言うことで最後の周回は二人曳きで。
画像






川須騎手を背に馬場へ入場してきました。
画像
良〜く見ると、ピグマリオンは目をつぶっちゃってます・・・。




サーッとボクの目の前を流していきましたが、
少し力んで走っていたかもしれません。
画像




意図的なのかはわかりませんが、
返し馬は時間をかけずにサラッと終えていました。
画像


この後は待避所には向かわず、
ゲート後方へ直行して発走時刻を待っていました。

ただしその間も、他馬が輪乗りを始めてからも、
ピグマリオンは終始落ち着きがない様子。





いよいよスタート!
今回も我が愛馬は好発を決めてくれました!!!
画像




そのままスムーズに好位に取り付く!
画像




川須騎手は手綱をガッチリ抑えております!
画像


1コーナーを過ぎると隊列も定まり、
シュガーヒルとサウスパシフィックが引っ張る展開。

ピグマリオンはこの2頭から離され気味の3〜4番手を、
やや反抗的なしぐさを見せながら追走していきます。



有力馬2頭が先頭のまま、
馬群は4コーナーに差し掛かりました!
画像




続いて我が愛馬もコーナーへ入っていくも、
外に大きくふくれてしまうというお戯れを披露
画像


先頭2頭からは完全に差が開いちゃったよ〜ん・・・



インコースを利して3番手に上がったバンタレイを、
遅ればせながらも必死に追いかけ始める!
画像




ところが後方からイッシンドウタイが忍び寄り・・・
画像




3着争いは3頭の追い比べに!
画像




しかしここから抜け出したのはイッシンドウタイ。

さらに前方で優勝争いを演じていたのは、
余裕で先行してきたサウスパシフィックとシュガーヒル。
画像




最終的にはサウスパシフィックが先頭ゴール。

1馬身差でシュガーヒルが続き、
イッシンドウタイは1/2馬身まで差を詰めて3着入線。

我が愛馬は最後の最後でハナだけ前に出て4着を死守、
パンタレイが5着という結果になりました。
画像




ボク自身も期待が高かった一戦でしたし、
客観的な評価も単勝オッズ(2.1倍)に表れていました。

それだけにガッカリしたというのが正直な感想で、
早々に競馬場を後にしました・・・。


でもそんな中でも掲示板は確保できたわけですし、
最低限の仕事はしてくれましたからね。

まずは放牧で心身をリフレッシュし、
次に向かって準備を進めてほしいと思います。





= 追伸 =

敗戦のショックが満腹中枢に影響を与えたのか、
妙におなかが空いてしまったワタクシ。

自分をなぐさめる意味でも、
帰宅途中で和風つけ麺を食べちゃいました〜
画像

つけ汁は魚粉が入った粘度が高いタイプ。
麺にしっかりからむのでおいしくいただけましたよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なべおさん、こんばんは。
ピグマリオン残念でしたね、人気にもなっていたので期待十分でしたが。
精神面の落ち着きが出てくればでしょうか?
そんな中掲示板は確保できましたし、まだまだ成長を期待できますから次へ期待しましょう!
個人的には横山典騎手でもう一度みたいですが(>_<)

あっ、餅とトン汁は私も時々食べます。
鉄板安定ですね(笑)
さきゆめ
2012/03/05 21:12
なべおさん、現地応援お疲れさまです。
今回ぼくはTV観戦でした。

やはり騎手には正直がっかりしたというのが本心ですね。
有望騎手とは言え慣れない中山では・・。
この扱いはほんとに期待馬なのかと思ってしまいました^^;

次走は福島らしいので見に行けないですが、何とか頑張って欲しいですね。

はやひで
2012/03/10 00:31
さきゆめさん、こんにちは。

けっこう期待しちゃいましたし、この
結果には残念無念でした・・・。

やはり精神的に成長してくれないと、
能力をしっかり出せるようにはなら
ないでしょうね。

そうなるまでは実績のあるベテラン
騎手にお願いしたいところです。

お、さきゆめさんもあの味をご存知
でしたか!ボクはいつもネギ多めで
豚汁をオーダーしておりますよ〜
なべお
2012/03/10 14:44
はやひでさん、こんにちは。

まぁ、今回の騎手起用については、
いろいろとご意見があるでしょうね。

ある意味、加藤(征)先生はどんな騎手
でも勝てる一戦とふんでいたかも・・・
なんて思ったりもしています。

ただ有力騎手も起用できる状況の中で、
わざわざ経験の浅い騎手を起用する
必要があったかと言われるとねぇ・・・

とにかく次はしっかりと結果を出して
ほしいものです。
なべお
2012/03/10 14:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピグマリオン 3戦目観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる