なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピグマリオン デビュー戦観戦記

<<   作成日時 : 2012/01/09 18:27   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

と言うことで今日はピグマリオンのデビューを観戦してきましたので、
その模様をご報告していきたいと思います。



まだ正月気分の残る中山競馬場に着いたのはAM09:20ころ。
画像





さっそく1,000円の単勝で応援の気持ちを形にします。
画像





ボードが3Rに切り替わりました。
ピグマリオンは464Kgでデビューを迎えたようです。
画像





単勝オッズは2倍台で推移し、最終的には2.8倍の1番人気!
画像





さぁ、ピグマリオンがパドックに姿を現しました!
画像





筋肉質を感じさせるオシリですが、同時にまだ薄さも感じますね。
画像





とても落ち着いて周回を繰り返す我が愛馬。
後肢の踏み込みも大きく、バツグンの印象を受けました。
画像





挨拶代わりに「流し目」でワタクシをチラ見する我が愛馬。
今後ともよろしくね・・・。
画像





止まれの号令がかかりました。
ここまではこの通り、優等生ぶりが目立ったのですが・・・
画像





最後の周回が始まると突如お戯れに・・・
画像





で、結局は先出しになっちゃいました・・・。
(レース後、社員さんにうかがったところ、この先出しは予定外だったそうです。)
画像





うぉぉぉ〜愛馬にルメールが乗ってるぅぅぅ〜
画像





やや緊張感を漂わせつつも、無事に返し馬を済ませていました。
画像





前脚を高く上げ、かき込みが強い走法に見えたんですよね。
だとするとやはりダートの方が合っているかも。
画像





ついに旗が振られましたよ〜
画像





スタート!!!
ピグマリオンは後肢がけっこう沈み込んでますね。
画像





我が愛馬はすぐスピードに乗り、
先頭をうかがおうかという勢いで好位に取り付きます!
画像



この後、第1コーナーを過ぎるとガックリとペースが落ち、
藤澤厩舎の集団調教と見間違うほどの緩みよう。

最後の直線でヨーイドンの競馬になりそうな予感・・・。
だとするとスピード能力の高いピグマリオンには有利かも〜


ルメール騎手は好位のインで馬としっかり折り合い、
安心して見ていられるレース運び。

第3コーナー過ぎから後続が外を通って進出開始するも、
まだ動き出す気配はありません。

さすがに「行き脚がつかないのかな?」と心配になりつつ、
馬群は第4コーナーをまわります。




するとルメール騎手がついに馬を外に出し始めます!
画像





先行抜け出しを図ったベルモントフェスタを追いかける!
画像





するとものスゴイ脚でアッと言う間に追いつき・・・
画像





抜き去ったぁぁぁ〜
画像



後でレース映像を見たのですが、
ルメール騎手はほとんどムチを使っていませんでしたね。

それでもピグマリオンはぐんぐん加速して2着以下を突き放し、
ラスト1fは出走馬中トップの37.6秒で3馬身差の先頭ゴール!

まさに快勝と言える内容で初陣を飾ってくれました〜
画像





勝ち戻ってきたピグマリオンはどこか誇らしげ。
画像





口取りの記念撮影にも落ち着いて対応。
パドックでのお戯れはいったい何だったのかなぁ。
画像





ひと仕事終えて足取りも軽く引き上げるピグマリオン。
感動的な勝利をプレゼントしてくれて本当にありがとう〜
画像





無事にデビュー戦を終え、
社員さんと加藤(征)先生が安堵の談笑をしてました。

お!左端のオジサンは東京スポーツ田沼さんではないですか!
すかさず取材してるんですねぇ〜
画像





1番人気と言うことで馬券的うまみは乏しいですが、
久しぶりに愛馬のおかげで払い戻すとうれしさは格別です!
画像





このデビュー戦、かなりスローペースな一戦になりましたので、
今回の結果だけで判断することは時期尚早というもの。

ただ最後の直線ではかなり良い脚を使っていましたし、
スピード能力の高さは見せてくれたように思いました。

昇級後の次走でもそれなりの走りができれば、
この馬の実力にある程度の自信を持って良いかもしれませんね。


まずはレース後の馬体の状態をしっかり確認し、
次に向けての準備をスタートしてほしいと思います。

とにかく今日は良いものを見せていただきました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なべおさんも今日は現地応援だったんですね。
お会いできず残念です。
お仕事が大変そうだったので今日は来られないのかと勝手に思っていました^^;

今日は本当によかったですね。
タイムの遅さなど気にしません^^;
ぼくもブログの方に写真をUPするつもりなのでよろしければご覧になって下さい。
ハヤヒデ
2012/01/09 20:52
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
そして愛馬のデビュー勝ちおめでとうございます

レース内容やタイムより、まずは勝たないと競走生活は始まりませんからね こちらは2着ばっかりですし羨ましい限り!

今年もよろしくです
SHIN
2012/01/10 12:41
ハヤヒデさん、こんばんは。
当日はやっぱりいらしてたんですね。

それとなく周りを見るようにしてましたが、
残念ながらハヤヒデさんの姿を発見できず。
お互いけっこう近くに陣取っていたみたい〜

とにかく良いモノを見られて感激です!
今後、ますます応援に力がはいりますね!!
なべお
2012/01/13 18:17
SHINさん、こんばんは。

いきなりデビュー勝ちで年が明け、
おめでたい気分になれました〜

SHINさんはGI馬オーナーですから、
今年もGI獲得が目標でしょうか。

お互い、愛馬が元気に走ってくれる
ことを願いたいですね。
なべお
2012/01/13 18:22
なべおさん遅ればせながら明けましておめでとうございます!

そしてピグマリオンの新馬戦勝利おめでとうございます(*^_^*)

新年早々から縁起がいいですね。

なべおさんの愛馬は2歳陣も強力ですし、今年は素晴らしい一年になりそうですね!

ピグマリオンは次は東京あたりでしょうか?
それにしても、圧勝でしたし、この先が本当に楽しみになりました。

今年もよろしくお願いします!
玉藻十
2012/01/15 08:42
玉藻十さん、おはようございます。
加藤(征)先生のじっくり調整方針が
良い方向に出たんでしょうね。
ピグマリオンは競走馬として最高の
スタートを切ることができました。

他の愛馬たちもそうなのですが、
やはり故障なく長く走ってくれる
ことが一番。

順調な一年を送ってほしいですね。

ということで、今年も楽しくお話
させてくださいね〜
なべお
2012/01/15 09:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピグマリオン デビュー戦観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる