なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピグマリオン、デビュー戦を快勝!

<<   作成日時 : 2012/01/09 16:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

いや〜これはうれしい!!!

本日の中山3R、D1,800m戦でデビューしたピグマリオンですが、
最終的には2.8倍という1番人気に応えて快勝を決めてくれました。

プリマティスタの未勝利勝ち以来となる愛馬史上JRA2勝目は、
デビュー勝ちという最高の形で喜びもひとしおです。


ビックリするくらいのスローなペースになったので、
レースのレベルは平凡なものと言わざるを得ないでしょう。
(D1,800mの走破タイムが1:59.9って遅過ぎですよね・・・)

ただ、最後に抜け出すときはスゴイ脚を使っていましたし、
この馬の能力を垣間見た気がしました。


クラブHPの方にはルメール騎手のコメントが出ていますので、
そちらを簡単にご紹介しておきますね。

   スローペースだったが馬の後ろでリラックスして走れた。
   直線で追い出してからはすごいアクセルで一気に突き抜けた。
   良いパワーがあるし可能性を感じさせる馬。

今日のレースぶりだと良いコメントが中心になるでしょうけど、
今後に向けての課題なんかもご指摘いただきたいところ。

その辺りは加藤(征)先生のお言葉を待つとしましょう。



レース後、社員さんに少しお話を伺いましたが・・・

   次は芝を使うのかこのままダート路線か?
   続戦するのか放牧に出すのか?

とにかくレース後の馬の状態を見て決めるとのこと。

1勝したことで選択肢はかなり広がりましたから、
ゆっくり考えていけば良いですもんね。



とにかくこの時期に1勝できたことは、
今後の競走生活にとって大きなアドバンテージになります。

馬体もまだまだ良くなるでしょうから、
どんな競走馬に成長してくれるか本当に楽しみです。

まずはレース後のダメージをしっかり確認し、
十分にケアをして次に向かってほしいと思います。


すばらしい結果に導いてくれた加藤(征)先生と厩舎のみなさん、
粘り強く調整を続けて下さった牧場関係者のみなさん、
さすがの騎乗でエスコートしてくれたルメール騎手、

そして期待以上の結果で応えてくれたピグマリオン。


どうもありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なべおさん、こんにちは。
デビュー勝ち、おめでとうございます!
スローの中を折り合って強い勝ち方ですし、コメントも先に楽しみな内容で良いですね。
次をどうするかでしょうが、芝でも行けると思いますし、まずはしっかりケアをしてもらって休んでもらいましょう。

2012年初勝ち、幸先の良いスタートですね(^^)
さきゆめ
2012/01/09 17:18
おめでとうございます!
忙しい日々を耐えて頑張ったご褒美ですね^^
ゴンザレス
URL
2012/01/09 17:27
さきゆめさん、こんばんは。
コメント下さりありがとうございます。

パドックでのお戯れにはアセりましたが、
レースの方ではしっかり走ってくれました。

きちんと折り合えたのは騎手の力なのか、
この馬の性格なのか、微妙なところかも
しれませんね。

次は芝かダートかまだわかりませんが、
いずれにしても楽しみです。
なべお
2012/01/09 18:31
ゴンザレスさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

予想以上の勝ちっぷりに驚いていますが、
うまく行く時なんてこんなもんなのかも
しれませんね。

この勝利にあやかって、仕事の方も万事
解決と行きたいところです・・・。

ゴンザレスさんの愛馬たちはノドの不調
が気になりますね。
無事に回復することを願っております。
なべお
2012/01/09 18:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピグマリオン、デビュー戦を快勝! なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる