なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピグマリオンはペースダウン

<<   作成日時 : 2011/11/03 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10月に会社の人事異動がありまして、
ボクの立場にも少なからず影響がありました。

1年前は6人がかりでこなしていた業務を、
ボクを含め2人で担当することになっちゃった
んです。

選択と集中」や「ダイナミックなリソースシフト」と言う、
ポジティブ表現で誤魔化して殺生なコトするなぁ・・・

6人が2人に減ったんだから、
そりゃ確かにダイナミックなリソースシフトですけどねぇ

4人分を引き継いだ途端に困ったことがいろいろ起きたりして、
心身ともにストレスの多い今日この頃でございます。


せめて愛馬の健やかな成長を見て安心しようと思いきや、
どうやらそういう状況ではなさそうです。




〜 2011/11/01 NF天栄 〜

・先週末に右前脚内側を踏みかけてしまった。

・このため蹄を傷めて歩様を気にしていた。

・すぐ対処し歩様は緩和、現在ウォーキングマシン調整。

・脚元の様子を見ながら乗り出しのタイミングを図っていく。




後肢で前肢をひっかけてしまったようですね。

ペースダウンは残念なことですし、
ボクの気分もさらにトーンダウンと言ったところ。

ただ少々無理やりながら前向きに考えてみると
後肢の踏み込みが大きいのかもしれないんですよね。


かのシンザンが有名な例でしょうか。

後肢の踏み込みが力強くて大きいため、
勢い余って前肢をつっかけることで蹄を傷めちゃう。

これを防止するため作られたのが「シンザン鉄」で、
今でも使われる蹄鉄の形のひとつです。

画像
左が普通の蹄鉄、右がシンザン鉄



う〜む、つまりピグマリオンの後肢の踏み込みは、
名馬シンザン並みということか


あ、いえ、冗談です。
偶然にひっかけただけだと思います、きっと・・・



とにかく今は耐える時間が続いていますが、
アセる必要は無いと思っています。

じっくりと進め、いずれ上昇気流に乗りたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

仕事が大変なご様子で、、。ストレス溜めすぎないでくださいね。

ピグマリオン、出資するか悩んだ馬です。結局去年、ダイワメジャー産駒は今週デビュー予定のプリュムとウインで牡馬に出資しました。

先程ダークサファイアにポチっちゃって、今年も2頭に ピグマリオン、バランスのいい馬ですし、この休養が来年の飛躍につながるはずですよ!

先日質問したタドウィガ10。かなりの出来とのことでした

SHIN
2011/11/04 16:16
SHINさん、こんにちは。

まぁ、どこでもラクな職場は無いでしょうが、
給料が上がらないのに仕事が増えていくとは、
モチベーションが下がりますねぇ・・・。

おぉ!ダークサファイアの10に出資されたとは!
関西馬じゃなければボクも有力候補でしたよ〜

馬体は丈夫そうですし、預託厩舎も魅力的ですし、
活躍を期待してボクも応援します!

プリュムは惜しかったですね。
次走は確勝級でしょうから楽しみですね!
なべお
2011/11/05 14:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピグマリオンはペースダウン なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる