なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の愛馬候補決定!

<<   作成日時 : 2011/09/17 16:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

さて今年もボクの脳内で愛馬候補決定理事会が行われ、
その結果をもって1次募集申し込みを済ませました。

ボクがどの馬の争奪戦に加わったのか?
以下に参戦表明をしたいと思います。





【 最優先希望馬 】

バランセラの10 (父ディープインパクト)
牝 鹿毛 2010年2月11日生まれ
画像


生産 : ノーザンファーム
総額 : 3,200万円(一口出資額\80,000)
育成 : ノーザンファーム早来


2010/09/10現在の馬体状況
  馬体重 : 420.0kg
  体高  : 156.0cm
  胸囲  : 175.4cm
  管囲  :  20.4cm


<<血統構成>>
画像



本馬のお気に入りポイント (順不同)

   ツアーでの印象がバツグン
   柔らかく大きなストライドの歩様が好み。
   バランスが良く少し長めの背中の好馬体。
   とても落ち着いた気性に好感が持てる。
   芝中距離路線で活躍してくれそう。
   預託厩舎は絶好調の堀宣行厩舎
   母系は期待ができるドイツ血統
   結果を出しているディープインパクト産駒
   ここまで条件がそろいながらも一口10万円未満



と言うことで関東馬1番人気ともウワサされるこの馬に、
最優先枠で勝負をかけることにしました。

ツアーで実馬を見た瞬間に、
こりゃ〜イイ馬だなぁ」とほぼ出資を決意。

抽選が激戦になることは承知のうえですが、
あえてそこに飛び込む価値はある馬との判断です。



ひとつだけ不安要素を挙げておくと、
スピード能力と言う点はどうなのでしょうか?

あくまでもボクのイメージでしかないのですが、
何となく瞬発力不足のような気がするんですよね。

長く良い脚は使ってくれるも交わすまでには至らず、
という感じで2着や3着が多くなりそうな・・・

ま、何の根拠も無い妄想なんですけど。


とにかく今年の募集馬の中で一番の好みでした。

カタログでもクラシック狙いが示唆されていますし、
ぜひこの馬で夢を見てみたいと思います!





【 一般希望馬 】

ペニーホイッスルの10 (父キングカメハメハ)
牝 黒鹿毛 2010年3月16日生まれ
画像


生産 : 白老ファーム
総額 : 2,400万円 (一口出資額\60,000)
育成 : ノーザンファーム空港


2010/09/10現在の馬体状況
  馬体重 : 424.0kg
  体高  : 152.0cm
  胸囲  : 177.0cm
  管囲  :  19.9cm


<<血統構成>>
画像



本馬のお気に入りポイント (順不同)

   スピード能力で勝負できる馬である。
   気の強さが前面に出る馬である。
   クッション性の良い歩様が好印象。
   全兄とは異なりしっかりした造りの馬体
   バリサイトでお世話になった松山(康)厩舎預託
   一口価格は\60,000とお手頃



この馬はそれほどのインパクトは感じなかったのですが、
牧場関係者の方々の「瞬発力がスゴイ」というお話で決意。

母ペニーホイッスルは芝の短距離で活躍した馬ですが、
本馬は見た目も能力もその母にソックリだそうです。


スピード能力は天賦の才能ですから、
調教で後天的にどうにかできるものではありません。

現時点でそれを有すると断言されているのは魅力で、
将来どこまで開花してくるかとても楽しみです。

兄以上とも言われる気の強さは不安点ですが、
短距離路線中心であれば致命傷にはならないかな・・・


バリサイトで叶えられなかった1勝の夢を、
再び松山(康)先生と共に目指したいと思います!





と言うことで今年の愛馬候補は、
タイプの全く異なる2頭の牝馬になりました。

気性の落ち着いた中距離路線向きのお嬢さまと、
スピード能力抜群のお転婆という感じのコンビですね。

う〜む、そんな女性と出会ってみたいなぁ・・・。
ま、それは別の機会にお話するとして。



いろいろと妄想は膨らみますが、
まずは愛馬になってくれないと何も始まりません。

2頭ともに「○」が記載された結果通知が届くこと、
ワタクシ、切に願っております!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
なべおさん、こんばんは。
愛馬候補が決まったようですね^^ディープにキンカメですか。バランセラの10はDVDでも目を惹きました。わたしの方は様子見で、今回は応募しません。今年の2歳の成績を勘案して、もし出資するとしても1頭かなと思っています。もちろん安馬ですが^^;
明日からハンガリー出張に行ってきます。今回はトロットレースを観戦してきます。
ぶーすか
URL
2011/09/17 18:32
ぶーすかさん、こんばんは。

今回は思い切った選択をしてみました。

とにかく抽選を潜り抜けることが最初の
大問題ですが、そろそろ当たる頃かな〜
なんて勝手に思っております。

ぶーすかさんはハンガリーですか。
ボクも週明けには韓国、その次の週は
台湾に出張予定です。

9月末〜10月はお互い忙しそうですね。
健康を害さないようお気をつけを。
なべお
2011/09/17 18:54
こんばんわ〜
ツアー日記もじっくり読ませていただきました。お疲れ様でした^^

なんとご一緒候補はバランセラでしたか!
どこを見ても良い馬ですよね〜
語りたい事は山ほどありますが、ま、とにかくすべては抽選結果が出てからということで・・・
ご一緒できることを祈りながらおとなしく天命を待つことにします。
こだっく
2011/09/17 21:40
こだっくさん、こんばんは。
さっそくコメントいただき感激です。

えへへへへ〜バランセラの10です〜
もう実馬を見た瞬間に決まりだなぁと
言う感じでした。

それにしても、以前からドイツ血統に
注目なさっていたこだっくさん!
本当にお目が高い!!!

ついにドイツ血統の時代が来ましたし、
ボクもその流れに乗らせていただきます!

抽選は厳しいものになるでしょうけど、
お互いに良い結果となることを念じて
おります!
なべお
2011/09/17 22:26
なべおさん、ツアーレポートどうもありがとうございました。
なるほどそういうチョイスに!?結局私はブロードアピール2口を最優先のみでいきました〜バランセラはトップ6に入ると言われている人気馬ですが、お互いうまくいくといいですね☆

アーデント優勝効果バツグンのグレイトフィーヴァー、ドイツ血統に唯一のマンカフェ産駒ヴァレラと最後まで悩みましたが、「けっこう好印象だったのがブロードアピールの10。ビッグなオシリから繰り出される歩様は力強く、前肢の動きもスムーズでした」というコメントに後押しされました!!

母が高齢で骨瘤も気になりましたが…ダイワメジャーらしいパワータイプなので、母馬との組み合わせでの今後の成長に期待したいです^^
ダートの短距離馬との評価も目にして、マツクニさんとダートってのも微妙ですが、3歳前半ぐらいまでは芝でも走ってくれると夢見てます。。
あほ太郎
2011/09/18 00:33
あほ太郎さん、おはようございます。

ブロードアピールの10になさったんですね。
個人的にはけっこう好印象の馬でしたよ。
マツクニ厩舎ですし期待度は高いと思います。

過去のブロードアピール産駒って、芝馬または
芝・ダート兼用が多いですよね。

ダイワメジャーもそうでしたし、本馬も同様の
特性を受け継いでいるのではないでしょうか。

ま、まずは出資が確定することが第一ですので、
お互い良い結果であることを期待しましょう。
なべお
2011/09/18 08:56
こんにちは!
ついになべおさんも愛馬候補決定しましたね。
バランセラとペニーホイッスル、両方とも牝馬クラシックを期待できる馬だと思います。
堀厩舎はマイラー育成が上手いので、この馬で真剣に桜花賞を狙ってくるかもですよ。
距離適性が今ひとつ掴めませんが、長めの距離も向いていそうですし・・・まずは抽選突破ですね!

ペニーホイッスルはどのくらい人気するのか、ちょっと読みにくいですが
多分一般でも大丈夫ではないでしょうか。
第2子でもありますし、のんびりしていた兄以上にピリッとした感じも良さげでとても楽しみです。
父キンカメよりも母系が強く出たような気がしますね。

私はファインセラ、スルーレート、ヴィートマルシェに行きましたので
今年もご一緒できないのは残念ですが、
なべおさんの希望馬2頭に○のついた封書が来ますことを心よりお祈りしています(^-^)/~~
玉藻十
2011/09/19 14:11
玉藻十さん、こんにちは。

バランセラの10は何と言っても抽選が
一番の問題で、これさえクリアすれば、
おっしゃるように期待は大です!

ペニーホイッスルの10は母馬優先対象
なのがちょっと気になるところ。
まぁ、抽選にはならないかな・・・。

ファインセラの10は良い馬ですよね。
筋肉が柔らかそうで、身のこなしが
しなやかでしたよ〜

スルーレートの10、ヴィートマルシェ
の10は無抽選で獲得できるかな?

3頭とも無事愛馬にできれば良いですね。
なべお
2011/09/19 17:13
おぉ〜バランセラ行きましたか〜!
私も最後までバランセラとディアデラで悩みましたが、
一般で行くつもりでしたファインセラが抽選になりそうな予感がしたので最優先にしました。
(一般はフサイチパンドラ、グレイスルーマーです)
バランセラの当選をお祈りしています!
コリラス
2011/09/21 23:13
コリラスさん、こんばんは。

ファインセラの10は柔らかみを感じる、
なかなか良い馬体に見えましたよ〜
最優先枠を使う価値はあると思います。

バランセラの10は実馬を見た瞬間に、
「これだな」と思えたので決めました。

とんでもない抽選になったようですが、
あとは当選を祈るだけです!
なべお
2011/09/22 23:03
なべおさん、今晩は^^
バランセラ10とペニーホイッスル10にいかれたんですね
ぺニーはゲットですね^^あとは、バランセラ10ですね。
これはかなりの抽選ですもんね。私も一般で書きましたが
想定内の落選確定になりました。
あとは、残りの3頭がすべて抽選という状況で全滅も想定されるだけに現在、次点候補を8頭決めました。
全滅もしくは優先xならいつでも1.5次で3〜4頭くらい申し込める状況にします。
しかし、新規会員分が入っている数字とはいえとんでもない
ですね。
来年はもっと慎重に申し込みたいと思います。
今年は相当冒険しすぎました(−−)とほほ。。。(−−)
かつお
2011/09/24 20:26
かつおさん、こんばんは。

ある程度は覚悟していましたが、でも、
バランセラの10の得票数はスゴイですね。

他の募集馬達もかなり厳しい状況ですし、
気に入った馬を愛馬にするには抽選が必至。

う〜む、何か解決策をクラブ側から出して
ほしいところですねぇ・・・。

とにかくお互いに抽選を勝ち抜けるよう、
祈るしかありませんね・・・。
なべお
2011/09/25 01:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の愛馬候補決定! なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる