なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年キャロットクラブ募集馬見学ツアー 【 ノーザンファーム空港 】

<<   作成日時 : 2011/09/12 16:03   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2日目 : 09/11(日)

今年の2日目はキツかったなぁ・・・

1ステージのみで34頭を見学する形になっていて、
NF早来ステージ同様、ボリュームが多過ぎ!

しかもナゼかAM10:30スタートと妙に朝が遅かったし。

これなら30分〜1時間早くスタートし、
17頭ずつ2ステージに分けて見学させてほしかったナ。


と言うことでこのステージについても、
出資の可能性がある馬を中心にジックリ確認。





ノーザンファーム空港

〜 牡馬 〜

01. クラシックローズの10
05. キューの10
13. グレイスルーマーの10
14. スターミーの10
24. アビラの10
25. シンプルザベストの10
46. ルミナスポイントの10
60. エンプレスティアラの10
61. ヴィアンローズの10
63. ササファイヤーの10


〜 牝馬 〜

02. フレンチバレリーナの10
04. ショアーの10
11. ベビーグランドの10
12. モンプティクールの10
15. ヴィートマルシェの10
17. スルーレートの10
19. ファーストチェアの10
20. プレラットの10
21. メジロルルドの10
26. カツラドライバーの10
29. アイルドフランスの10
36. ダンスザクラシックスの10
42. オールザウェイベイビーの10
47. ビスクドールの10
50. ダークサファイアの10
51. エンシェントヒルの10
57. ピノシェットの10
63. リッチダンサーの10
65. スムーズセイリングの10
73. シンコウエンジェルの10
78. スターアイルの10
89. キャンディーストアの10
90. エンジェルローブの10
91. マチカネヤマザクラの10



バラ一族クラシックローズの10
画像

キビキビした歩様には好感を持てました。

馬体が小柄なことは気になりますが、
血統的背景を考えれば許容範囲内なのかも。





キューの10です。
画像

筋肉量豊富で力強い馬体がセールスポイント。

個人的にはそこまで重い印象は受けませんでしたし、
思っていたより良い馬だと感じました。

まぁ、それでも軽い走りとは無縁でしょうけどね





グレイスルーマーの10です。
画像

こちらもムチムチの馬体でしたが、
柔らかそうな筋肉に覆われている印象。

前肢の可動域も広いように見えましたし、
芝・ダートとも走ってきそうとのことでした。





オールウェイザベイビーの10です。
画像

評判馬だけあって良い馬ですね。

しなやかな動きが印象的でしたし、
430Kg台とは思えないほど体を大きく見せます





この馬がどうして\50,000なんでしょうかねぇ。
バトードールの全妹ビスクドールの10
画像

活気のある歩様には好感を持てましたし、
シャープな印象の馬体も悪くないと思えました。





事前検討で個人的に高評価していたのが、
ダイワメジャー産駒ダークサファイアの10です。
画像

実際に会ってみてやっぱりイイ馬だと思えました。

歩様はキビキビとした印象で、
馬体は思ったよりスッキリという感じ。
画像

東の所属だったら有力候補なんだけどなぁ〜





さてこのNF空港ステージで、
愛馬候補として最も注目していたのは2頭。

1頭はアイルドフランスの10です。
画像

DVDでは前肢のさばきが少し硬いかなと思いましたが、
周回展示で見る限りではむしろしなやかな印象
画像

ネオユニヴァース産駒らしくキレイな線の馬ですが、
まだ腰高なようでしたのでもう少し成長も見込めそう

う〜む、悪くないではないか。





続いてショアーの10です。
画像

各条件面からはかなり有力な候補なのですが、
DVDでの左前肢の動きにやや不安を感じていました。

周回展示では目を皿のようにしてチェックしましたが、
普通のさばきでリズムの良い歩様を披露。

ダメ押しで担当スタッフさんにも確認しましたが、
左前肢には何も異常はありませんよとのこと。
画像

バランスの良い馬体にはかなり好感を持ちましたが、
穏やかな気性もこの馬のセールスポイント。

定点展示中もけっこうリラックスしていて、
「放っておいたらこのまま寝ちゃう」と担当スタッフさん。
画像

長く良い脚を使うタイプになりそうで、
広いコースの芝中距離路線に期待したいとのことでした。

う〜む、これもなかなかイイなぁ〜





と言うことで募集馬の見学はこれで終了。

取り急ぎ結果をご報告しましたが、
これ以外にも興味を持った馬たちがチラホラ。

この辺りは2次募集の対象になるでしょうから、
機会を改めて別途ご紹介しようかなと思っています。



今回の全体的な感想としては平均点が上がったな
ずいぶん底上げされてきたなというもの。

安い募集価格帯の馬と言えども、
それなりに見どころはあったように思います。

1〜2年後には競馬場で結果が出るわけですが、
これで成績が伴うようだとスゴイですね。


カツミさんも「これじゃ、サ●デーTCを抜いちゃうなぁ
なんて言ったとか言わなかったとか。

そんなお話が"社交辞令でしょ"とは断言しづらいほど、
充実のラインナップだったと思いました。



今年もとても楽しい2日間を過ごせました。

クラブ社員のみなさま、牧場関係者のみなさま、
本当にお世話になり、どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なべおさん、こんばんは。
ツアーお疲れ様です、天気も良くて良かったですね!

ショアー情報ありがとうございます。
足元大丈夫そうでしたか、また落ち着いているとのことで可愛く見えてしまいます(笑)
友人も検討の1頭だったのであと少し考えます。
でも結局安い何でもない馬に行ったらゴメンナサイ、例年そんな感じなんで(苦笑)
さきゆめ
2011/09/12 21:39
はじめまして、スピリタスと申します。
私も、DVDでダークサファイアを3、4頭の候補の内の1頭に挙げていますが、唯一前脚の出が固いような気がしてその部分で躊躇しております。
今の成長段階の時期で腰高であるがゆえ、ある程度割り引く必要があるとは思うのですが、そのあたり見学されての印象はいかがでしたでしょうか?
スピリタス
2011/09/12 22:55
はじめまして、SHINといいます。
いつも、覗き見させて頂いていました(笑)
ありがとうございます
ツアーに行けなかったので、本当に参考になります。

ガヴィオラ、プンティラ、ブロードアピール、シーザリオ、バランセラあたりで悩み中です。
SHIN
2011/09/13 10:09
さきゆめさん、こんばんは。

2日目は雨が降りそうだったのですが、
何とか曇り空のまま日程を終えました。

ショアーの10の左前肢は気にしなくて
良さそうですよ。

ま、ボクの馬を見る目なんて、かなり
いい加減ですので、ぜひご自分の目を
信じて、お好きな馬に投票して下さい!
なべお
2011/09/13 22:25
スピリタスさん、はじめまして。
コメントくださりありがとうございます。

ダークサファイアの10、個人的には好き
ですけどねぇ。所属が西で残念です。

前脚のさばきは気にならなかったなぁ。
硬い印象は受けませんでしたけどね。

ま、節穴な目を持つワタクシですので、
参考程度にお考え下さい・・・。
なべお
2011/09/13 22:30
SHINさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

以前からお読みいただいていたとは
恐縮でございます。

馬名を挙げていらっしゃる中では、
意外とブロードアピールの10が良く
見えました。

まぁ、もっとも、今年の募集馬は概ね
募集価格とデキが比例しているようで、
前評判の高い馬は相応に見えました。

お互い納得の出資ができれば良いですね。
なべお
2011/09/13 22:34
なべおさんこんばんは。
ツアーお疲れさまでした。
今年も興味深く拝見しました。

今年も色々な馬の表情が垣間見えて、大受けさせて貰いました。

その中でも特に注目したのはジンジャーパンチで、
垢抜けた凄くいい表情をしていますね。

キャロの持ち込み馬といえば、血統もタイプも違いますが
ピュアブリーゼも細身であるのに関わらず、
力の要る馬場で活躍していますから
同じような舞台で活躍してくれれば最高だな・・・と期待しています。

悔いのない出資馬選び、楽しみながら迷いながら決めましょう(笑)
玉藻十
2011/09/13 23:03
玉藻十さん、こんばんは。

毎年感じるのですが、ツアーではもう少し
ゆっくり募集馬たちと触れ合いたいですね。

まぁ、これだけ頭数が多いとそういうわけ
にもいかないのでしょうけど。

ジンジャーパンチの10はさすがに良い馬、
という感じでしたよ。

初仔で馬体が小さいことは留意すべきかな
とは思いますが、歩様には柔らかさも感じ
ましたし、形もキレイですね。

芝もダートもOKという点をどう判断するか?
その辺りで取捨が決まってきそうです。

あと数日でひとつの山場を迎えますので、
十分悩み抜いて決断してください!
なべお
2011/09/14 21:50
私はカタログ段階から馬体的には、ポトリザリス、アイルドフランス、ペニーホイッスルの3頭に決めていました。1次の結果次第でアイルドフランスに行くかもしれません。
たけまさ
URL
2011/09/25 14:36
たけまささん、こんにちは。
さっそくのコメントありがとうございます。

ボクもアイルドフランスの10は気になって
いまして、万が一、2次募集参戦となれば
有力候補として考えています。

母馬が高齢であることは減点材料ですが、
実馬は良い雰囲気を持っていますよね。

いずれにせよ、この週末が注目です!
なべお
2011/09/25 15:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年キャロットクラブ募集馬見学ツアー 【 ノーザンファーム空港 】 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる