なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS キャロットクラブ愛馬候補選定作業は最終局面に!

<<   作成日時 : 2011/09/02 15:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は我が社は節電休暇。

会社に行かなくてよいのはもちろん大歓迎ですが、
今さら節電休暇って・・・」なんて感じもします

実はここ2週間ほど体調が優れなかったのですが、
そういう時に限って気の重いお仕事が多いんですよね・・・。

体調は何とか回復基調になってきましたので、
この3連休はおとなしく休養に充てるつもりです。


ところでやっと今後のお仕事の動向が明らかになってきて、
ひとまず募集馬見学ツアー参加にメドがつきました。

9/13〜にかなり萎えるお仕事が控えることにはなりましたが
ま、まずはツアー参加がかなうことを喜びたい気分です





さて先週末には日本各地にカタログとDVDが届き、
9/1には各募集馬の測尺も発表されました。

これで事前データは全て出揃ったことになり、
愛馬候補選定作業はいよいよ最終局面へ突入ですね。


ボク自身も美浦所属馬を中心にチェックを進め、
候補馬のピックアップを終えました。

その結果をみなさまにご報告したいと思いますので、
くれぐれもこの馬たちへの投票は控えて下さい!

今年こそは、
抽選に勝ちたいんです・・・



なお毎年恒例のお願いですが、
以降コメントの基準は「ボクの好みかどうか」です。

走るかどうかが基準ではありませんし、
好みで無い場合もその馬を誹謗中傷する意図はありません。


中にはトンチンカンな言動もあるでしょうが、
暖かい気持ちであしらっていただければ幸いです。





と言うことでさっそく本題に入りましょう。
(なお以降、各馬の紹介は順不同です。)

個人的には"抜けて良く見える馬"がいない一方、
"門前払いの馬"もいないよなぁという印象。

総じて募集馬のレベルは高いように感じました。


それではボクがピックアップした馬たちを紹介します。
例年通りに美浦所属馬だけが愛馬候補の対象となります。
画像
2011年 なべお注目の1歳馬 <美浦所属>




〜 ジンジャーパンチの10 〜
87頭中で最もボク好みだったのがこの馬。

好バランスの馬体にはキレイに筋肉がついており、
垢抜けた印象を受けました。

ブリブリのダート馬かと思っていましたが、
これなら芝路線でも十分戦えそうではないでしょうか。

父母の競争成績を抜きにしても好みの馬と言えますし、
ちょっとマジメに考えようかと思っています。

ただ募集価格的には上限ギリギリなんですよね・・・





〜 ペニーホイッスルの10 〜
昨年の募集戦線でも全兄を最終候補に挙げましたが、
今年のペニーホイッスル産駒もボク好み。

馬体バランスやつなぎの具合に好印象を持ち、
黒鹿毛の上品なたたずまいも魅力的に見えました。

バリサイトでなしえなかった1勝の夢を、
もう一度松山(康)先生と挑戦するのも良いかな。

全兄は馬体の薄さと気性の荒さが課題のようですので、
この辺りのチェックがツアーでのポイント。





〜 バランセラの10 / ショアーの10 〜
ディープ牝馬2頭は良くまとまってはいるんですが、
ボクの心に訴えかける決め手が足りないんですよねぇ。

各データや条件なんかは合格点なんですけど。


それと各々やや不安に感じる点がありました。

    バランセラの10 → 前肢の歩様がやや硬めか
    ショアーの10  → 左前蹄の返り方は正常?異常?

この辺りはツアーでしっかり確認したいと思います。



一応この4頭が現時点で中心視している馬ですが、
絶対的な存在というわけではありません。

これに続く馬たちから出資に至る可能性も十分あるので、
何頭かコメントしておこうと思います。



〜 キューの10 〜
この馬はカタログを見るまで眼中に無かったのですが、
リッパなオシリと面構えを見て急浮上。

歩様はやや重い印象なのでダート専門ですかね。

募集価格と適性は希望からハズれていますが、
ツアーでの実馬の雰囲気がそれらを凌駕すれば・・・。





〜 グレイスルーマーの10 〜
この馬もそれほど注目していませんでしたが、
筋肉量豊富な馬体に好印象を持ちました。

ストライドが大きく活気ある歩様も評価した点です。

体型からはダート向きかと思われますし、
母馬の高齢もネックなので本命候補とは言えません。

ただ2次募集に臨むことがあれば、
かなり有力な候補馬に浮上してくるかも。





〜 アイルドフランスの10 〜
母馬の産駒成績や血統の好みから注目していた一頭。

前肢の歩様が少々硬めに見えたことと、
やはり母馬の高齢が気になり若干トーンダウンしました。

ただ実馬の雰囲気次第では有力候補への再浮上も、
十分にありえると見ています。





= オマケ =

出資することはありませんが、
一応、栗東所属馬もひと通り確認はしました。

けっこう興味ある馬たちが出てきましたので、
リストアップしてまとめてみました。

画像
2011年 なべお注目の1歳馬 <栗東所属>



ボク的に高い評価をしたのは、
グッドゲームの10ヴァレラの10と言った辺り。

両馬とも背中のラインがキレイですね〜



ディアデラノビアの10も良い感じですね。

半兄にはクリスエス効果があったことを考慮すると、
この弟の方が良いデキと言えるかもしれません。



今年の募集馬"最大の隠し玉"と思えた一頭、
それがダークサファイアの10です。

  力強さを感じながらもバランスが良い馬体
  哲三騎手とのタッグで活躍中の佐々木厩舎預託
  \40,000とリーズナブルな募集価格
  2頭の半兄は堅実な競争成績

ボク的にはぜひ愛馬にしたいと思える馬なのですが、
唯一最大の問題点が栗東所属であること。

美浦所属だったら有力候補にしていたなぁ・・・。



メイショウサムソン産駒インディスユニゾンの10も、
低価格帯ながら取り上げたい1頭。

好バランスの馬体は筋肉質ですが重い印象は皆無。

母の産駒は堅実に勝ち上がっていますし、
オトクなお買い物になりそうな空気が漂います。

メイショウサムソン産駒は他にも2頭募集されていますが、
けっこう良い形をしているように思いました。







と言うことで混戦ムード漂う今年の愛馬選び。
募集馬見学ツアーの結果でだいぶ左右されそうです。


例年、全く予定外の馬に出資してきていますので、
思いもよらぬ1頭に決まるかもしれませんね。

とにかく来週の週末が楽しみです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。キャロットでガレットデロワなどの一口馬主をしている「あほ太郎」と申します。
平日はなかなか検討ができず、検索で見つけたなべおさんの記事を拝見しまして、注目されている馬がかぶっていて、引き込まれてしまいました。。
読んでとても参考になりました。バランセラは関東屈指の人気馬でしょうし、キューはキレキレのエネアドとは違う感じですし、グレイスルーマーは測尺での印象はヘビー級で厩舎微妙・・・悩ましいです。
一時は仕事の関係上、参加が難しいとおっしゃってたツアーにも参加できるそうで、良かったですね。お体の具合が心配ですが、できればそちらの記事も楽しみに拝見させていただきたい次第です。今後のますますのご活躍を祈念しております。どうぞ宜しくお願いします。
あほ太郎
2011/09/03 23:30
あほ太郎さん、コメントありがとうございます。
(なかなか微妙なハンドルネームですね・・・。)

そうですか!ボクと似たような馬に注目されて
いるとは、大変に心強いお言葉!

自分と似た思考のお方が世の中にいらっしゃる、
とはうれしいことですねぇ〜

それにしても今年の募集馬たちは取捨が難しい。
本文でもコメントしましたが、今ひとつ決め手に
欠ける印象なんですよね。

とにかくツアーでの実馬の雰囲気を決め手にし、
最終候補を決めようかなと思っています。

それと体調の方までお気遣いいただき恐縮です。
何とか回復してきまして、調教で言えば15-15は
こなせるようになりました。

ツアーへの出走は問題かなと思っていますが、
帰ってきた後のスケジュールがけっこう忙しく、
結果のご報告は少々遅れるかもしれません。


と言うことで、よろしければ今後もおつきあい
くださいね〜
なべお
2011/09/04 09:22
なべおさん、こんにちは。
体調もよくなり週末もGOサインがでたんですね。^^
私も昨年の会社の方ともう一人と参加します。
朝3:45からバスなので毎年眠いのですが頑張ります
しかし、ここ馬券の負けが続きケチケチツアーに
なりそうです(−−)
あと、今年は1号車に決まりました。
なべおさんとは3,35,44あたりが同じく検討を
しております。
あとは個人的には見地を持っている弟/妹の購入検討
する予定で2頭が中心です。
今年も眠くて楽しい2日間をエンジャイしたいと思
います。^^
中心ですが
かつお
2011/09/05 13:11
かつおさん、こんばんは。

朝3:45とはキツいですね・・・。
まぁ、移動時間中は全て寝ていただいて、
一泊二日を乗り切ってください!

かつおさん、1号車ですか。
なんと、ボクも1号車でございます!

今年は早々に合流できそうですね。
よろしくお願いしますね〜

とにかく実馬たちと会って、その
印象を大事にして最終候補決定に
至りたいと思っています。

楽しくも真剣勝負の週末にしますよ!
なべお
2011/09/05 22:15
こんばんは。なべおさんは15-15まで進みましたか、ウオーキングマシン状態から脱出されたみたいで、何よりです^^
よく見ると今年は1次募集までが短いことに気付いて、今もカタログ・DVD・測尺、去年のカタログや測尺とあっちこっち見ては迷うばかりです。。
これからの記事も楽しみにしております。優柔不断な私も注目している馬の情報などがあれば、やっと取捨選択できるというところです。また今年は何かと注目の馬が関西に多い気もしますね!?今後ともどうぞ宜しくお願いします。
あほ太郎
2011/09/06 00:15
なべおさん、はじめまして。

シルクとキャロットで一口をやっている「さきゆめ」と申します。
キャロットのショアーやインディスユニゾン、アイルドフランスが候補の一部で色々見ていてこちらにたどり着きました。ショアーは左前がクラブフットではないかと素人目に映りまして、現地にいけないので…あつかましいですねm(__)m
北海道も台風の影響があるみたいですが、体調にくれぐれも留意して楽しんでいらして下さい。

私も最近ブログを始めたばかりですので、もしよろしければ今後も宜しくお願いします。
さきゆめ
2011/09/06 21:25
あほ太郎さん、こんばんは。

そうなんですよね〜
今年の一次募集締め切りは早いですよねぇ。

ツアー後、1週間は待ってほしいなぁ。

なのでツアー結果のご報告が事実上、
間に合わないと思うんですよね・・・。

まぁ、テキストだけで簡単に、という
形にでもしようかと思っていますけど。

とにかくお互いに楽しく悩みましょう!
なべお
2011/09/07 23:57
さきゆめさん、こんばんは。
コメントくださりありがとうございます。

ショアーの10の左前、気になりますよね。
単に地面の凹凸をひろっているだけかとも
思いましたが、どうでしょうか。

ツアーで確認してきたいと思います。

さきゆめさんはフェイルノートが愛馬で
いらっしゃるんですね。

ううう・・・忌まわしい記憶がぁ〜
抽選のバカバカバカ〜

近頃は雌伏の時間を過ごしていますが、
実力のある馬ですからね。

良い走りを取り戻してくれるでしょう。

ということで今後もぜひ、いろいろと
お話させてくださいね〜
なべお
2011/09/08 00:05
なべおさん、こんばんは。遅くにすみません。歓送迎会で午前様に・・・
バランセラは関東屈指の人気者になりそうで、ショアーは意外と人気なさそうですが、ディープの子はちょっとぐらい小さめでも結果出てますから悩ましいですね。
厩舎や値段、血統、馬体の感じなどで選ぶと、私は今年は関西馬になりそうです。私もヴァレラは測尺見て一旦引きましたが、個性的な配合の魔力にやっぱり引き込まれますね。。ダイワメジャー参駒はグッドゲーム、ダークサファイアも中距離で活躍しそうでおっしゃる通り魅力的ですが、ブロードアピールも私には捨てがたく迷いまくりです。
栗東所属馬には出資されないとのことなので大変恐縮ですが、できる範囲で結構ですので、関西馬の現地情報ももしいただければありがたい次第です。
では、週末のツアーを堪能してきて下さい^^
あほ太郎
2011/09/09 01:30
あほ太郎さん、こんばんは。

毎年のことですが関西の方が魅力的な馬が
多いんですよね・・・。

基本的に話題性の高い馬はある程度は見る
ようにしていますので、その中にあほ太郎
さんご希望の馬が含まれていれば良いですね。

ただ、先日もお話しましたように、今年は
一次募集の締め切りが早いので、ボクの
ご報告は間に合わないような気が・・・。

その場合はご容赦くだされ〜
なべお
2011/09/09 23:25
アークビショップの時、コメントさせてもらいました(笑)

今回はムーンライトダンスの10で行きました。どうせじっくり見ても分からないので(笑)最初から決めてた馬に。

リアルアヴェニューは、まだ北海道でハルシュタットは、しがらきにいます。

ちなみに後もう1頭出資予定で母に出資していたスウィートマフィンの10にするかハンドレッドスコアの10にするか…。
多分、ハンドレッドスコアの10にすると思いますが。ダート狙いで行きます!!
あーく君
2011/09/10 17:08
あーく君さん、こんばんは。

先ほどツアーから帰ってきました。
参加したみなさんおっしゃっていましたが、
やはり今年の募集馬は高レベルですねぇ。

これで成績が伴えば良いんですけど。

ムーンライトダンスの10、個人的には好感
を持ちましたよ。悪くないと思います。

他の2頭は残念ながら見そびれましたが、
けっこうしっかりした馬体の馬が多い印象
でしたので、ダートに合う馬も多そうです。
なべお
2011/09/11 23:37
なべおさん、こんにちは9/10、11のツアーでは今年も
お世話になり本当にありがとうございました^^
本当はもっと話したく、1日目の夜はホテルも同じ
でしたので一杯やりながら話をしたかったのですが、
一緒に参加してくれた2名が3:45発ということ
もあり疲れてしまいバタンQ.
自分もなべさんも疲れているだろうなーと思い今回
はお誘いせず、自分も新聞だけ購入してこもってい
ました。
来年はいけるかどうかもわかりませんがもし、お互
いに参加できるようでしたら、ぜひ、夜飲みながら
お話をさせていただければと思います。
話は変わり、本当に今年はレベルも高くいまだに悩
んでいます。
ただ、実物を見たりなべおさんの意見もきかさせてい
ただき消した馬もいますので、感謝です。
キャロの中間発表が明日までしかでないので。。ちょっと難しい部分もありますが、9/15には決めて投函したいと思います。
今回も本当にありがとうございました。
また、ぜひよろしくお願い致します。
かつお
2011/09/12 13:00
かつおさん、こんにちは。

今年もご一緒させていただきまして、
とても楽しい2日間になりました。

本当にどうもありがとうございました。
お二方にもぜひよろしくお伝えください。

実はボクも1日目の夜はどうしようかな、
とは思ったのですが、おっしゃるように
くたびれてしまって部屋でグデ〜ッと
しておりました。

トシはとりたくないものです・・・。

まぁ、来年のツアーと言わなくても、
府中開催の時にでも競馬場で合流し、
一度飲みにでも行きましょう。

それにしても今年の募集馬は平均点が
高いですよね〜

けっこう迷いましたが、実は今朝ほど、
インターネットで応募を済ませました。

もう票読みとかはせず、運を天に任せ、
自分の気に入った馬を選びました。

どんな結果になるかなぁ・・・。
なべお
2011/09/12 14:11
なべおさん、こんにちは^^
1日目の夜はなべおさんもくたびれてしまったん
ですね。^^;
私も買い物をしてから部屋に戻り1時間くらい後
に寝ていたみたいです。
気ずいたら2時でTV消して慌てて寝た次第です
おっしゃるとおり歳はとりたくないです。。。(−−)
たしかに、府中開催もありますもんね。ぜひ、
お願いします^^
すでにネットで応募済まされたんですね。
私はいまだにあれこれ。。。(−−)
予定は15日なのでもう少しあがいてみます^^;
なべおさんは今日から仕事が大変なんですよね。
まずは体に気をつけていただき仕事頑張りながら
意中の馬をゲットできることを願っています。^^
かつお
2011/09/13 13:16
かつおさん、こんばんは。

ボクの場合は東所属で\100,000以内という、
けっこう明確な線引きがありますからね。

この条件だけでだいぶ絞られます。
そこにツアーでの印象を加えると、だいぶ
選択肢が限られるんですよね〜

なのでサッサと申し込んでしまいました。
お互い納得の結果になれば良いですね。

お仕事の方はこれから10月中旬くらいまで、
だいぶヘビーになりそうです。

せっかく2歳馬が入厩したのに、それほどは
気にかけていられなそう・・・。
なべお
2011/09/13 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キャロットクラブ愛馬候補選定作業は最終局面に! なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる