なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年 なべお的愛馬候補条件

<<   作成日時 : 2011/08/07 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

バリサイトとガヴァネスの3歳勢が7月に引退し、
入厩間近だった2歳馬ピグマリオンも先日スローダウン

現時点で稼動中の愛馬がゼロという状況に陥り、
近頃のボクは少しばかりサビシイ日々を送っています。

ここはひとつ、有力な1歳馬をスカウトし、
秋以降の一口馬主生活に勢いをつけたいところです。



そのスカウト活動を円滑に展開するための恒例行事が、
"愛馬候補10条件の確認作業"。

脳内を今一度整理して希望する愛馬の条件を明確にし、
今後本格化していくシーズンに臨みたいと思います。


< 2011年 なべお的愛馬候補条件一覧(以下順不同)

 01) 「好きな馬」が最重要で実馬の雰囲気重視。
 02) 良血でなくとも見どころある血統。
 03) 美浦所属の馬。
 04) 募集価格が10万円未満の馬。


ここまでの4つは必須項目で、
よほどの事情がない限りは遵守する条件です。

以降の項目は「できればこんな馬がイイナ」というもので、
最終的に候補を絞り込む段階で重要になってくる条件。

 05) リーディング上位でGI勝ちがある厩舎所属。
 06) 現役時代に馴染みがある父馬や母馬の産駒。
 07) 芝中長距離路線に適性がありそうな馬。
 08) 近親が堅実に勝ち上がっていることを重視。
 09) 毛色は黒系か栗毛でキレイな流星がある馬。
 10) 産駒出産時の母馬の年齢は12歳が目安。




内容はほぼ例年通りですが今回10)を新たに設定

ここ2年続けて高齢出産馬に出資しており、
ちょっとリスクの高い選択をした印象が残りました。

実際に愛馬の引退理由は過半数が脚の故障であり、
母馬の高齢ともやや一致する傾向。

今年については暫定的に母馬12歳までの産駒を目安とし、
候補馬を絞ってみようかなと思っています。



それともうひとつ、ちょっと重視してみたいのが07)

過去デビュー済み愛馬5頭で延べ30回出走していますが、
このうち芝レースを使われた事例はたった5戦。

芝で走る愛馬があまりに少ないのはサビシイですし、
それにダート戦ってレース写真が撮りづらいんですよね

と言うことでチャンスがあれば、
芝向きの馬を選んでみたいな〜と思っています。





ついでにオマケとして「裏条件」のお話。

これまでのボクの愛馬は4世代で8頭いますが、
実は全て異なる種牡馬の産駒なんです。

  ベッロカリーノ    → キングカメハメハ
  プリマティスタ    → トウカイテイオー
  スペースニードル → アグネスタキオン
  アークビショップ  → フレンチデピュティ
  バリサイト     → シンボリクリスエス
  ガヴァネス     → フジキセキ
  ピグマリオン    → ダイワメジャー
  リンノヴァーレ   → ステイゴールド


特に狙っているわけではないのですが、
気がついたらこんなことになっていました。

ここまでキレイに続いていると、
途切れさせるのは気がひけるんだよなぁ・・・

"縛り"が多いと選ぶ楽しみが減っちゃうわけですが、
逆に候補が絞りやすくて楽、とも言えますよね。

ま、あくまでも冒頭の10条件が大原則ですが、
この「裏条件」も密かに意識しようかと思っています。





それと、これは愛馬の条件とは別次元のお話なのですが、
最近痛感するのが自分の「引きの弱さ」です。


現時点でボクの全愛馬の累積勝利はわずか1つ。
そのお寒い状況の原因にはちょっとした心当たりが。

実はワタクシほぼ毎年のように、
後の活躍馬への出資をみすみす逃しているんです!


フェイルノートアフロディーテは抽選で敗退
ピュアブリーゼは申込書に書き込む寸前で自ら出資回避

他にも最終候補に挙げていながら出資に至らず、
デビュー後に活躍する姿を呆然と見送る馬が何頭かいます



確かにボクは愛馬の勝敗にあまりこだわらないタイプ。

ですが出資した愛馬たちが全く勝てない一方、
紙一重で出資しなかった馬がこうも活躍すると複雑な気持ち

今年こそは大当たりを手繰り寄せたいところです・・・。





ということでボクの脳内整理は終了。

最終的にどんな馬が愛馬候補になるかわかりませんが、
良い出会いがあることを期待したいと思います。

8月中旬に来ると思われる最終版リストが楽しみです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なべおさんへ

こんにちはかつおです。
ご無沙汰しています。ブログは拝見しています^^

いよいよ1歳馬の選択ですね。なべおさんはツアー
はいけれることになりましたか?
自分なんとかいけれることになりそうです。
今後、いけれなくなるかもしれないのでいけれる
時にいこうと。。
休みも会社が何とか土日が休みになったのも決断
した理由です。
いずれにしてもお互いにいい馬が選択できればい
いですね。
また、お便りします






こんにちは
2011/08/09 13:08
かつおさん、こんばんは。

ツアーですが、今の状況ですと行けるかな、
という感じですがまだ不透明です。

もうツアー代金の振込み通知も来ましたし、
とにかく行くこと前提で考えています。

特に今年のラインナップは字面だけで判断
して良いものかどうか悩ましいですよね。

スゴ過ぎて信じられないと言いますか、
例年以上に実馬のデキが大事そう〜

早いところ最終版リストとカタログが
見たいですね!
なべお
2011/08/09 22:41
いよいよキャロット募集時期になりますね!

なべおさんの愛馬に芝馬が少ないそうですが、芝馬の馬体選びは難しいんですよね!一歩間違えば、ただの体質難馬になっちゃいますからね…

私も今年こそは、100%勝ち上がりを目標に出資馬を選ぼうと思います。
ゆっき〜
2011/08/10 20:57
ゆっき〜さん、こんばんは。

芝向きの馬を選びたいと言ったものの、
実際のところどう選べば良いのか?は、
わかっていなかったりします。

バリサイトも芝の中長距離路線向きだ!
と思って出資したのに、ダート短距離馬
でしたからねぇ。

いや〜お恥ずかしい・・・。

100%勝ち上がりはチャレンジングな目標
でしょうが、達成できればかなり満足感
がありますよね〜

結果を楽しみにしていますよ!
なべお
2011/08/10 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年 なべお的愛馬候補条件 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる