なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011牧場めぐり報告記 【最終回 : ビッグレッドF & ダーレージャパンS.C.編】

<<   作成日時 : 2011/08/20 14:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

パッソを走らせて静内まで戻ってきましたが、
次の予定までは少々時間が余り気味。

そこでもう一度ビッグレッドファームへ。


ビッグレッドファーム

前日は顔を見せてくれなかったこの馬に再挑戦。

なべおの変顔コレクション2011
メジロベイリー編」

顔を出してくれたかと思いきやこの表情!
画像



メジロ牧場撤退は今年のビッグニュースですが、
メジロ出身の現役種牡馬もこのベイリーだけのようです。
画像



金網に鼻づらを押し付けてフーフーするのが好き
画像




30分弱程度でビッグレッドファームを後にし、
昼食はモスバーガーで好物のテリチを。

できたてアツアツのテリチって本当にウマイよな〜
(スイマセン、写真は撮り忘れました・・・。)





さぁ、今年の牧場めぐりもここで最後です!
画像



ダーレージャパンS.C.

この牧場はスタッフさんに案内していただく形で、
まずは放牧場に面した厩舎にいる馬たちから見学スタート。

昨年、一番期待の高い種牡馬と紹介されたのが、
このルールオブロー
画像

今のところブレイクには至っていないようですね・・・





昨年デビューした産駒サンデーミューズが活躍し、
きっかけをつかめそうなアルカセット
画像






なべおの変顔コレクション2011
ファンタスティックライト編」

今年の変顔大賞はあなたに差し上げます・・・。
画像

画像

画像



ジャリスコライト以降は活躍馬が出ていませんが、
実は今年の産駒勝利数は計8勝で過去最高を更新中。
画像






この牧場の人気No.1はもちろんこの馬。
初年度産駒から重賞馬を出したアドマイヤムーン
画像

ただファンサービスはちょっと苦手のようで、
スタッフさんが促さないと顔を出してくれませぬ・・・





ディープスカイも人気者の1頭。
どんな仔を競馬場に送り込むか楽しみですね。
画像



馬体のお手入れをしてもらっていました。
画像






なべおの変顔コレクション2011
パイロ編」

ナゼかこの"歯ぐきむき出し顔"がお好きなパイロ。
何回もむき出しておりました・・・。
画像



真顔になればけっこうハンサムですよ〜
画像


このパイロに関するお話が興味深かったので、
ちょっとご紹介しちゃいますね。

   アメリカで種牡馬入りする予定で話が進んでいた。
   そこをモハメド殿下にお願いして日本に導入。
   アドマイヤムーンと同等かそれ以上の期待あり。
   ダート短距離路線に向いていそう。
   自身は筋肉量豊富なパワータイプ。
   産駒も厚みのある馬体を持つタイプが多い。
   今年の種付けも100頭以上。


日本向きだと判断された理由はわかりませんが、
ぜひにということで導入したようです。

案内スタッフさんの個人的見解だそうですが、
アドマイヤムーン以上の結果を期待しているとのこと

実際、今年の種付け数はディープスカイ以上だそうですよ〜
2年後、どんな結果が出ているか楽しみです!





これにて今年の牧場めぐりは終了。

途中、社台S.S.の一般見学場で休憩して、
新千歳空港入りしたのはPM6:20頃だったでしょうか。


夕食は空港内の銀座ライオンで。

本当は松尾ジンギスカンで食べたかったのですが、
少し並んでいたのとお値段面で断念・・・


もう最後のチャンスなので、
ここでサッポロクラシックを解禁!
画像
やっぱりウマイなぁ〜サッポロクラシック!



お食事は石焼ジンギスカン御膳をチョイス。
画像



ということでこの飛行機くんに搭乗して、
25度前後と涼しかった北の大地ともお別れです。
画像








この時期に牧場をめぐったのは久しぶりでしたが、
どこも厩舎見学が中心でちょっと新鮮な感じ。

放牧見学ができなかったのは残念と言えば残念ですが、
馬たちと間近に会える厩舎見学も悪くないですね。



全体的に繋養馬の入れ替えが多いようでしたが、
結果の出ない馬がすぐ整理されてしまうからでしょう。

楽しく見学させていただいた一方で、
馬産業界の厳しさをも感じた2日間でした。



最後になりますが・・・

今年も見学にご協力いただきまして、
各牧場関係者のみなさまに御礼申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011牧場めぐり報告記 【最終回 : ビッグレッドF & ダーレージャパンS.C.編】 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる