なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の愛馬選びシーズンスタート! 【その2】

<<   作成日時 : 2011/07/23 15:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

〜 種牡馬はダイワメジャー祭り 〜

ここまでは母馬を中心に見てきましたので、
父馬の方に話題を変えたいと思います。

募集産駒数の多い父馬上位5頭は次の通りでした。

1位 (9頭) : ディープインパクト
1位 (9頭) : ダイワメジャー
3位 (8頭) : シンボリクリスエス
4位 (6頭) : ネオユニヴァース
4位 (6頭) : フジキセキ


ダイワメジャー産駒がここまで多いとはビックリです

牧場側の期待が現れている結果だと思いますが、
それだけ初年度産駒のデキが良いということなのでしょう。


ディープインパクト産駒も昨年に続いて多頭数の募集ですが、
初年度産駒の活躍が募集価格にハネ返っているだろうなぁ。

手が出せるような価格設定だと良いんですが・・・


なおチチカステナンゴ産駒も2頭募集されるようですね。

出資する・しないは別にして、
どんな仔を出してきたのか注目したいところです。





〜 何気なくクロフネ祭り 〜

良く見るとクロフネ産駒も大募集されているんですよ〜

父馬クロフネという募集馬は4頭なんですが、
母父クロフネという募集馬も5頭いるんですよね。

つまり"クロフネ系"という括りでは合計9頭となり、
これはけっこう多い数字ではないでしょうか。


個人的にはクロフネ産駒ってあまり好みじゃないので、
ボクの愛馬選びにはほとんど影響が無い事実なんですけどね

ただ"母父クロフネ"が多くなってきたと聞くと、
時の流れを感じる次第です。


ちなみに最多BMSは当然ながらSSの13頭。

2位がフレンチデピュティの6頭、3位クロフネと続き、
4位はエルコンドルパサーの4頭でした。





〜 あの人気種牡馬の産駒がいない! 〜

一方、こちらもオトナの事情があるのでしょうが、
募集無し/極少という人気種牡馬もそれなりにいますね。

  ステイゴールド    : 募集なし
  デュランダル     : 募集なし
  サクラバクシンオー : (募集1頭:地方所属)
  ハーツクライ     : 募集1頭
  マンハッタンカフェ  : 募集1頭
  ゼンノロブロイ    : 募集1頭


リーディング上位の種牡馬を挙げてみましたが、
ステイゴールドとデュランダルが募集なし とはサビシイ。

やっぱり繋養牧場が社台系の外になってしまうと、
こうならざるを得ないんですかね。


ハーツクライやマンハッタンカフェの産駒は、
個人馬主さんの方にでも流れてしまったのでしょうか。

実は今年はハーツクライ産駒を候補に入れたかったので、
たった1頭の募集とはちょっと残念です。





ということでまだまだ情報は限られている段階ですが、
現時点でボクが興味をもっている馬を挙げてみますね〜

・マチカネモユルの10    (父エアジハード)
・ペニーホイッスルの10   (父キングカメハメハ)
・グレイトフィーヴァーの10  (父スペシャルウィーク)
・フィックルフレンズの10   (父スペシャルウィーク)
・ピノシェットの10       (父タニノギムレット)
・キトゥントリックスの10    (父ダンスインザダーク)
・ショアーの10         (父ディープインパクト)
・バランセラの10       (父ディープインパクト)
・アイルドフランスの10    (父ネオユニヴァース)
・ムーンライトダンスの10   (父ネオユニヴァース)


この中から実際に出資に至る馬が現れるか?
全然予想もしなかった馬に出資することになるのか?

今回のリストから何頭かは入れ替えがあるでしょうし、
所属厩舎や募集価格を見ると方針も変わってくるでしょう。

愛馬選びはこれからが本番。
約3ヶ月間、楽しく悩んでいきたいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
話題から時間が経ってしまいましたが(^_^;)

私は、現時点ではプンティラの10ですかね!

いっぱい居すぎて・・・
今年は、苦労しそうです(汗)
ゆっき〜
2011/08/04 07:09
ゆっき〜さん、こんばんは。

プンティラの10は魅力的な要素が複数あり、
人気になるでしょうね〜

半姉が走ったことだけでもポイント高いのに、
タキオンのラストクロップですもんね。

注目の一頭になることは間違いないでしょう。
実馬のデキが気になりますなぁ〜
なべお
2011/08/04 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の愛馬選びシーズンスタート! 【その2】 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる